| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ホビットの穴

 
前書き
今年ももう終わりか……割と苦戦してますが、年内もうちょっと投稿します 

 
「はむっ!」
「おいひい!」
「はい」

 三人の少女たちは、笑顔でそれを頬張る。
 プレーンシュガー。洋菓子店でテイクアウトしたそれを、彼女たちは次々に味わっている。

「結局寄り道しちゃったね。随分色々と」

 ハルトは三人が美味しそうに食べているのを眺めながら、自らもその砂糖菓子を口にする。
 ざらざらとした口触り。
 どれだけ人間に近づこうとしたとしても、怪人、ファントムである事実がある以上、彼女たちと美味しいという気持ちを共有するのは難しい。ざらざらとした下触りから、砂利を飲み込んでいるようだった。

「ハルトさん……」
「大丈夫。これが甘くておいしいことは知ってるから」

 かつて、可奈美と体が入れ替わったとき。これまでの一生で一度のみ、ハルトは味覚を味わった。それが、真司が差し入れてくれたこのプレーンシュガーだった。
 もう、あの味覚を味わうことはできない。
 それを改めて受け止めたハルトは、味のない砂利団子を全て平らげた。
 丁度それと等しいくらいの時、チノが足を止めた。

「……ここですね」

 地図を見下ろしながら、チノはその場を探り当てた。
 そこは、長い塀が並ぶ細道。地図によれば、この場所が宝物のゴール地点らしい。
 結局、ラビットハウスと甘兎庵の目印も、大して役に立たなかった。方角が分からない中、子供の記憶を頼りに描かれた地図を地形だけで判別しながら来るのは骨が折れた。

「この穴を通るの?」
「結構小さいね」

 可奈美とココアは、穴を覗き込みながら言った。

「ここから入るとどこに行けるの?」
「すぐに宝物の場所らしいけど、越えた先の詳細が大きな点で潰されて分からないかな」

 ハルトはチノが持つ地図を覗き込みながら答えた。

「よっぽど興奮して描いたんだろうね。周囲の地形を塗りつぶすレベルでゴール地点書いてるし」
「そうですね。それにしてもこの穴、おじいちゃんの時からずっとあったものでしょうか?」

 チノは静かに屈む。
 彼女の長い髪がもう少しで地面に付こうとするレベルで姿勢を低くしないと潜れないレベルだった。

「そうなんじゃないかな? この穴をくぐっていくこと以外のことは想定してなさそうだし、この地図を描いた子、この目的地には毎回この穴を通っていたみたいだね」

 ハルトがそう分析している間にも、チノは腕の力を駆使し、穴を通り抜けていった。彼女の足までが塀の向こうへ吸い込まれていった直後、彼女の声が届いてきた。

「こっちも裏路地です。でも、そっちの道よりもかなり狭いですね」
「一体何の用途で作られた道なんだよ」

 ハルトは頭を抱える。

「きっと、昔の人たちの遊び心で作られたんだね!」
「かなり狭い通路ですけど、ここからすぐでしたね。皆さんも早く」
「分かった! 待っててねチノちゃん!」

 ココアが元気に抜け穴をくぐろうとする。だが、狭い回廊でココアが屈むことはどうやら難しいらしい。今度は通路に反って屈んでみるものの、それでも今度は塀の向こう側とぶつかってしまったようで、立てなくなってしまった。

「あ、あれ? 意外と体がつっかえちゃう……」
「え? そう? 私がやってみてもいい?」

 ココアに代わって、可奈美が名乗り出る。四つん這いとなり、肩の少しから穴に入っていく。ハルトがもう一度目を反らす瞬間、彼女の姿もまた穴の奥へ入っていった。

「うん、意外と入れる」
「なんで可奈美ちゃんはオッケー!?」
「可奈美ちゃんが通れるんなら、体格も近いココアちゃんもいけるんじゃない?」
「そのはずなんだけど……あ、あれれ……?」

 確かに、体格はほとんど等しい。
 だが、またしても抜け穴につっかえたのか、ココアは肩から先には入れないようだった。

「そんな……!? 私と可奈美ちゃんの、一体何が違うというの……!?」
「まあ、常日頃から剣術修行している可奈美ちゃんと、日々ラビットハウスの業務で鍛えているとはいえ、普通の学生のココアちゃんじゃあねえ。多少は柔軟性に差は出るでしょうよ」

 ハルトはそう分析する。その場から退いたココアに代わり、両手で抜け穴の大きさを測る。

「これは……確かに狭いね。ココアちゃんが無理なら、俺と紗夜さんも無理かな」
「「ええっ!?」」

 壁を挟んで、両側から可奈美とココアが同時に声を上げた。
 ハルトの隣で膝を折った紗夜も頷いた。

「そうですね。私では、この穴は潜れません」
「どれどれ……やっぱこりゃ無理か……そっか……ここまできて無理かァ……!」

 ハルトはもう一度自分の体で試し、その事実を再確認する。
 屈もうとすると、背後の壁に挟まれ、身動きが取れなくなる。よしんば屈めたとしても、今度はすぐ先にある通路との狭間で起き上がれなくなりそうだ。

「ここまで来て、無理だったかあ……」
「松菜さん、落ち込まないでください」
「そうだよ! もしかして、ここはホビットたちが通る道! 私達のためのルートがあるかもしれないよ!」

 項垂れるハルトを、ココアと紗夜が必死に慰める。

「他のルート……そうだね。他のルート探してみるしかないね」

 ハルトは頼るのを地図から自身の視覚へ変更する。
 この街のブロック自体はそう複雑な形をしているわけではない。少し遠回りをすれば、きっと可奈美とチノと合流できるだろう。

「いや、でも門前払いされちゃったのがちょっと残念」
「そう……ですね」
「チノちゃん! 可奈美ちゃん!」

 すると、ココアが塀の向こうの二人へ呼びかける。

「はい」
「なにー?」

 可奈美とチノは、それぞれ声を返した。

「待っててね! お姉ちゃんが、別の道から会いに行くからね!」
「はーい! 待ってるね!」

 可奈美が元気な声で答えた。

「さあ! ハルトさん紗夜ちゃん! 妹たちが待つ向こう側に急ぐよ!」

 チノはそう言いながら、ブロックを出ていく。
 彼女を追いかけ、ハルトと紗夜も彼女に続く。
 大きく道を回り、角を曲がり。
 ココアの目の前に出現したのは、灰色の顔。

「____」
「きゃあああああああああああああっ!?」

 灰色のそれが呻き声にも近い声を上げると、ココアがつんざくような悲鳴を上げる。
 一方、灰色のそれは、首を左右に揺らしながら、手にした槍をココアへ振り上げる。

「ココアちゃん!」

 顔を真っ青にしたハルトは、彼女へ駆けだし、その槍を素手で掴み、ココアの頭から反らす。

「はあっ!」

 同時に、一気に蹴りを放つ。バランスを崩し、裏路地より大通りへと転がった怪物を追いながら、ハルトも大通りに躍り出る。

「グール……」
「か、怪物……!」

 グール。
 それは、知能を持たない怪物。
 起き上がり、ハルトへ狙いを変えた怪物は、そのまま槍で突撃してくる。
 ウィザードは槍先を掴み、その頭部を蹴り飛ばす。
 一瞬目が赤くなったハルトの蹴りは、グールの頭から全身を砕く。

「やっぱりファントム……!」

 すぐ近くに、いた。
 黒い胴体の怪人。コウモリのように耳が大きく、石碑のような色味のそれは、胴体に刻み込まれた無数の目で獲物を探していた。

「片っ端から絶望させろ!」

 手にした剣を振り上げるファントム。
 魔力を持った人間、ゲートを絶望の末、自らと同じ怪物にしようと画策するそれは、周囲に灰色の下級ファントム、グールたちを従えながら、どんどん人々を追い立てる。

「待て!」
「待って! ハルトさん!」

 飛び出そうとするハルトを、ココアが止める。

「どこ行くの!? 危ないよ!」
「それは……まだ逃げてない人が……!」
「保登さん、大丈夫です。それより、私達も逃げましょう!」

 追いついてきた紗夜が、ココアの手を掴む。

「紗夜ちゃん! でも……」
「大丈夫です! 松菜さんも、逃げ際は分かっていますね?」

 紗夜とハルトの目が合う。彼女の目は、ハルトへ一点の曇りもなかった。

「……うん! もちろん! ココアちゃん、チノちゃんにはこっちに来ないように伝えておいて!」

 それ以上ココアの返答を待つことはない。
 紗夜がココアを元居た路地へ連れ戻していくのを横目で見送りながら、ハルトは腰のホルスターから指輪を取り外す。

『コネクト プリーズ』

 指輪は、即座にベルトのホルスターに押し当てられる。
 すると、発生された音声が魔術の詠唱となる。魔法陣が出現し、ハルトがそこに手を突っ込むと、その中から銀の銃が姿を現した。
 ハルトが体を大きく振るいながら発砲。すると、銀の銃弾がそれぞれ意思を持つかのように、グールたちを撃ち抜いていく。
 ウィザーソードガン。
 それを回転させながら肩にかけるころには、ファントムはすでに足を止め、ハルトへ目を向けていた。

「お前、一体何者だ!?」
「通りすがりの魔法使いだよ」
「魔法使い……? そうか、お前が指輪の魔法使いか!」

 ファントムは目をギラギラと輝かせる。

「こいつはいい。あの魔法使いを絶望させたとすれば、このアルゴス様も名があがるってもんだ」

 アルゴスと名乗ったファントムが、何度も頷く。

「できればね?」

 ハルトはそう言いながら、別の指輪を腰に押し当てる。
 すると、あらかじめ付けられた指輪がベルトに作用し、その魔法の力の断片が露わになる。

『ドライバーオン プリーズ』

 銀でできたその銀のベルト、ウィザードライバー。
 中心部に黒い掌を象ったバックル、その左右に付いているレバーを操作した。すると、ウィザードライバー内部に仕組まれている機構が操作される。
 すると、ウィザードライバーの手の形をしたバックルが反転する。

『シャバドゥビダッチヘンシーン シャバドゥビダッチヘンシーン』

 ベルトより、流れるようなハイテンポな音声が流れていく。魔法の詠唱を本人に代わって行うシステムに構うことなく、ハルトは腰のホルスターからルビーの指輪が左手に取り付けられる。
 ルビーの指輪に下ろされるカバー。それはまるで、ルビーの顔のように見えるが、その中心部には赤い装飾も追加されていた。
 再びハルトの目が赤く染まり、その顔に薄っすらと人の道を外れた紋様が浮かび上がる。

「俺はもう……自分のことを自分自身に隠したりしない」

 内に秘めた魔力を半分露わにしながら、ハルトは叫んだ。

「変身!」
『フレイム ドラゴン』

 そして、指輪を当てるとともにベルトより発動する魔法。
 深紅の魔法陣が指輪より発生するのと同時に、ハルトの体から、赤いドラゴンの形をしたエネルギーが飛び出す。
 ドラゴンのエネルギーはハルトの体を旋回しながら、そのまま吸い込まれていく。
 同時に魔法陣がハルトの体を通過していく。

『ボー ボー ボーボーボー』

 ウィザード フレイムドラゴン。
 ルビーの仮面を付けた、ドラゴンの頭部を模した胸元が特徴のそれは、その深紅のローブを翻す。
 それが、進化した新たなウィザードの姿だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧