| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

五月の王

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                五月の王
 イースター、復活祭の五十日後にはペンテコステ、聖霊降臨祭がある。これはメーデーを取り込んだ春の喜びを祝う祭りである。
 これ自体も楽しいがドイツのチューリンゲンではさらにだ。
 五月の王として選ばれる若者がいる、ある村ではオットー=ヴォルフ金髪碧眼で丸々とした素朴な外見の彼が選ばれた。
 するとだ、友人達は彼の身体のサイズに合わせてだった。
「木の枠を組み立てろ」
「それをカバノキの枝で覆うんだ」
「一番上にカバノキと花で編んだ鈴の着いた冠をかぶせろ」
「そして森の中に置いておけ」
「そうするんだ」
「いや、まさかね」 
 オットーは笑ってだ、自分の為の枠が組み立てられていくのを見て言った。
「僕が五月の王になるなんてね」
「くじ引きの結果だからな」
「こういうこともあるだろ」
「それじゃあ宜しくな」
「五月の王になってくれよ」
「うん、それでだよね」 
 オットーは笑ったままこうも言った。
「森の中で枠に入って」
「村に連れて帰るからな」
「そこで皆で当てるぞ」
「五月の王が誰か」
「それで外れたら知らせてくれよ」
「鈴を鳴らしてな」
「そうするよ、それでだよね」
 オットーは村の友人達に話した。
「皆は」
「ああ、これまで通りにやるからな」
「そのことは宜しくな」
「是非な」
「合せるよ」
 皆にというのだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧