| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その七

「そうだね」
「そうそう、同じ九州でもね」
 まさにとです、先生も応えます。
「また違うよ」
「もっと言えば同じ豚骨スープでも」
「そうだね、麺も違うしね」
「博多の麺は細いんだよね」 
 こちらのラーメンのそれはというのです。
「これが」
「そうだね」
「それでお店の人にお話すれば固さ調整出来るね」
 麺のそれをです。
「あちらは」
「そうだよ」
 先生もその通りだと答えます。
「博多ではね」
「このことも特徴だね」
「うん、それで替え玉もだよ」
「出来るよね」
「屋台のお店とかでね」
「そうだね、あとね」
 王子はさらにお話しました。
「熊本や鹿児島もね」
「九州で有名なラーメンだね」
「そうだよね」
「僕は鹿児島に行ったことがあるからね」 
 先生は地質調査に行ったその時のことをお話しました。
「そこでね」
「鹿児島のラーメン食べたんだね」
「やっぱり豚骨だったけれど」
「博多のものとはだね」
「また違っていてね」
 それでというのです。
「美味しかったよ」
「そうだったんだね」
「九州全部のラーメンを食べたいともね」
「先生思ってるんだ」
「そしてもっと言えば」
 笑顔で言う先生でした。
「日本全土のね」
「ラーメンを食べたいんだ」
「色々美味しいものをね」
「そうなんだ、先生も変わったね」
「昔はこんな美味しいものにこだわらなかったね」
「そうだったね」
「いや、イギリスにいるとね」
 それならというのです。
「どうしてもね」
「食べものについてはね」
「こだわらなくなるからね」
 そうなるからだというのです。
「僕もあの頃はね」
「そうそう、あの頃の先生なんてね」
 ジップが言ってきました。
「今とは全く違ったよ」
「食べものに無頓着っていうか」
「食べられるといいって感じだったわね」
 チープサイドの家族も言います。
「一応メニューでも好きなものあっても」
「そんなにだったね」
「少なくとも今とは全く違ったよ」 
 トートーははっきりと言いました。
「あの頃の先生はね」
「行った先の名物食べ歩くなんてね」 
 それこそと言うチーチーでした。
「しなかったね」
「食べるお料理の種類は凄く増えたわ」
 ガブガブはまさに家政婦さんのお言葉でした。
「日本に来てからね」
「もう毎日美味しいって言ってるね」 
 ホワイティはこのことを指摘しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧