| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヘリの整備は万全に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「多少何処かなくても」
「仲の部品が?」
「細かいのとか。事前の点検とかしなくても」
「いや、そうはいかないよ」 
 長谷部は真面目に答えた。
「確かに頑丈だけれど」
「それでもですか」
「うん、飛ぶ前と後は絶対に点検をして」
 機体をというのだ。
「それで部品はどんなものでもないと」
「駄目なんですか」
「さもないと墜落するから」
 そうなってしまうからだというのだ。
「大変だからね」
「それで、ですか」
「いつもね」
 そこはというのだ。
「ちゃんとしているよ」
「そうなんですね」
「点検、整備を万全にするのが自衛隊なんだ」
 このことも真面目に話した。
「このことはこの基地だけでなくて」
「他の基地でもですか」
「自衛隊全部がそうだよ」
「凄いですね」
「そうしてやっているんだ」
「僕達を守ってくれているんですね」
「そうだよ」
 少年に笑顔で答えた、この時はこれで終わったが。
 翌日長谷部は午前中働いている時に工藤に笑って言われた。
「昨日見てたぞ」
「昨日ですか」
「格納庫で言ってることをな」
「男の子に」
「いいことを言っていたな」
 笑顔で言うのだった。
「その心掛け忘れるなよ」
「はい、そうします」
「そうしたらきっといい自衛官になるからな」
 こう長谷部に言うのだった、実際に彼はまじめで誠実な自衛官として働いていった。それは下士官になってからもだった。少年に言ったことはずっと忘れずにそうなった。


ヘリの整備は万全に   完


                  2023・11・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧