| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第十二幕その十二

「真面目だししかもお仕事もあるし」
「それでなんだ」
「そんな人達と比べたら」
 人減の屑と呼ぶしかないまでのというのです。
「もうね」
「全然違うんだ」
「違うわよ」
 それこそというのです。
「まさにね」
「聖人君子なんだ」
「腐った悪いこと、醜いことしかしない人達に比べたら」
「僕は違うんだね」
「そうよ、だからね」
 それでというのです。
「兄さんはね」
「結婚出来るんだ」
「出来るわよ」
 絶対にというのです。
「もうね」
「僕はそうは思わないけれどね」
「そう思うから駄目なのよ、失恋とか怖いの?」
「その経験すらないからね」
「怖いとかはなの」
「実感としてはね」
 どうしてもというのです。
「ないよ」
「そうなのね」
「八条学園には酷いお話もあるけれどね」
「失恋で」
「うん、人間性が変わる位に傷付いて」
 そしてというのです。
「お友達や新しい恋人さんに救われたんだけれどね」
「失恋で傷付いて」
「周りからも言われてね」
「失恋は言われると辛いわね」
「それでね、だからね」
 それでというのです。
「余計に傷付いたんだ」
「そんなお話もあるのね」
「けれど僕は自分の経験ではね」
「失恋はないのね」
「幸いね」
「そうなのね」
「けれどそれも恋愛とは無縁だからだね」
 先生は笑って言いました。
「有り難いよ」
「全く、こんなのだとね」
「駄目だっていうんだね」
「駄目過ぎるわ」
 それこそというのです。
「傍にいてくれてる筈よ」
「僕を好きな人が」
「そうよ」
 まさにというのです。
「だからね」
「そんな人いないよ」
 またしてもです、先生は笑って否定しました。
「本当にね」
「何度言ってもね」
「先生はそうなんだよね」
「こうした人なのよ」
「こと恋愛については」
「困ったことよ」 
 皆またやれやれとなりました。
「どうしたものか」
「これからも大変かな」
「このことはね」
「僕達も頑張らないと」
「何もね」
「そうね、全力でね」
 サラも皆に言いました。
「やっていきましょう」
「サラさんも頼むよ」
「先生はこんな人だから」
「こうしたお話は全く駄目で」
「どうにもならないから」
「それじゃあだよ」
「私達が頑張るしかないわね、兄さんいいわね」
 サラは先生にまた言いました。
「絶対に幸せになってもらうわ」
「今最高に幸せなのにかな」
「最高のさらに最高なよ」
「まだ上があるんだ」
「そうよ、だからね」 
 それでというのです。
「いいわね」
「僕はだね」
「今の状況で満足しないで」
 そしてというのです。
「もっと幸せになる様に兄さんもよ」
「努力することなんだ」
「ちょっと周りを見て」
 そのうえでというのです。
「諦めないことよ」
「そうした努力なんだ」
「そう、ちょっと努力したら」
 それならというのです。
「もっと幸せになれるわよ」
「そうなんだね」
「いいわね、私達も頑張るし」
「僕もそうする」
「そうしたらいいわ、きっと今以上に幸せになれるわ」
 サラは強い声で言いました、そしてまた春琴さんの落語を聞きました。今度は日本の関西弁の恋愛のネタでしたがそちらも面白いものでした。


ドリトル先生の落語   完


                  2023・5・11 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧