| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

露の中の喫茶店

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                露の中の喫茶店
 突然の雨にだった。
 OLの小沢花純、丸い目に白い肌とすっきりした頬と顎に高めの鼻と後ろに束ねた長い髪の毛と一六四位の背にすらりとしたすたいるの彼女は。
 会社の後輩の泉優花一五五位の背であどけない丸い感じの顔立ちに黒髪を頭の形に添った風に短く切り揃えているややふっくらした頬とはっきりした眉に大きな目と肉付きのいいスタイルの彼女と共にだった。
 取引先に仕事に行って帰っていたが不意にだった。
「雨?」
「雨ですね」
 二人でぽつりときたのを感じて言った。
「急に来ましたね」
「そうですね、まだ会社まで距離があるのに」
 花純は困った顔で言った、二人共白のブラウスに青のブラウスとベストそれに膝までのタイトスカートの制服である。
「雨だと」
「急に強くなってきていますし」 
 雨の勢いがとだ、優花は言った。
「このまま歩いても」
「傘持ってないですよね、泉さん」
「先輩はどうですか?」
「持っていません」
「私もです」 
 二人で残念そうに話した。
「折り畳みも」
「この道コンビニもありませんし」
 そこで傘を買おうにもというのだ。
「どうしましょうか」
「仕方ないです」
 即座にだ、花純は決断を下した。
「喫茶店に入りましょう」
「丁度目の前にありますね」
「はい、あそこにです」
 見れば二人が歩いている道の左手にある。
「入って」
「雨が止むまでですね」
「待ちましょう」
「わかりました」
 優花も頷いてだった。
 二人で喫茶店に駆けてだった。
 中に入った、そしてだった。
 二人用の窓側の席に着いた、すると。
 雨の勢いが増していた、二人はそれぞれのタオルで濡れた部分を拭きながらそのうえで席に来たウェイターにだった。
 それぞれ注文した、それから街だけでなく街を濡らす雨を見て話した。
「あと少し遅かったら」
「私達も濡れ鼠でしたね」
「そうでしたね」
 花純は優花に応えて言った。
「危なかったです」
「本当に。けれど」 
 優花はここでほっとした顔になって言った。
「今は何とか助かって」
「濡れずに済んで、ですね」
「ほっとしていますよね、先輩も」
「はい、よかったです」
 花純は優花の言葉に笑顔で答えた。
「本当に」
「そうですね」
「あと少し遅かったらもっと酷く濡れていて」
「それをやり過ごせて」
「今は濡れる心配もないですし」
「ほっと出来ますね」
「全くですね、これはです」
 花純は笑顔でだった。
 会社の方に雨宿りをしているとメールを入れて上司に雨が止むまでそうしていいという返事を受け取ってそれを優花に見せてからまた話した。
「喉元過ぎればですね」
「そういうことですね」
「それにです」
 花純はほっとした中でこうも言った。
「窓の外から見ると」
「雨をですか」
「奇麗ですね」
「そうですね、窓まで雨の水滴で濡れて」
 そうなってとだ、優花も笑顔になって応えた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧