| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

札幌の廃墟

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「これからもね」
「札幌で暮らすのね」
「そうするわ、見ていたらね」
 そうすればというのだ。
「わかるわ」
「そうなのね」
「これからね」
 笑って言うのだった、そしてだった。
 澄香は札幌で暮らしていった、日本ハムは東広島で野球をしていった、そして誰もがそちらに注目したが。
「札幌ドームは」
「誰も来ないわね」
「見事な位ね」 
 友人は澄香に昼食でラーメンを食べつつ話した、勿論澄香もラーメンを食べている。
「使われてないわね」
「そうでしょ」
「何でも大赤字らしいわね」
「維持費だけでも大変だから」
「日本ハムが移転して」
 その東広島にだ。
「そしてね」
「メインで使うチームがなくなって」
「お客さんも来なくなって」
「皆東広島に行ったでしょ」
「あんたも含めてね」
「そうよね」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「他の人達もで」
「しかも評判がね」
「最悪だしね」
「日本ハムがどうして移転したか」
「その理由とか事情はね」
「皆見て知ってるし」
「どんな経営かね、しかもね」
 澄香はさらに言った。
「日本ハムが移転しても強気だったでしょ」
「やっていけるってね」
「それも多分本気でね」
「負け惜しみでなくてね」
「皆日本ハムへの態度見ていて」
 それでというのだ。
「出て行かれてね」
「まだ強気で」
「それでね」 
 そのうえでというのだ、
「平気な態度見てね」
「皆これは駄目だって思って」
「嫌悪感さえよ」 
 この感情すらというのだ。
「持ってよ」
「使わないのね」
「設備も問題で経営も酷くて」
「態度も悪い」
「見通しもふざけてるなら」
「どうしようもないわね」
「そんなところ誰もよ」
 それこそというのだ。
「使わないわよ」
「日本ハム色々要望出したのにガン無視だったしね」
「皆見てるのよ、だからね」
「札幌ドーム誰も使わないのね」
「もう閑古鳥どころか」 
 それが鳴くどころかというのだ。
「廃墟にすらね」
「誰も行かないからね」
「なってるでしょ」
「そんな風ね、私達の間でも言われてるし」
 札幌市民の間でもというのだ。
「何かとね」
「駄目過ぎるってね」
「オブラートに包んで表現してね」
「もっと言えるでしょ」
 澄香はラーメンを食べつつ友人に言った。
「オブラートに包まないと」
「それはね」 
 友人も否定しなかった。
「それこそね」
「もうね」
 それこそというのだ。
「今のあそこはね」
「廃墟ね」
「今更何言っても何してもね」
「皆見て知ってるから」
「それこそよ」 
 笑って言った、言い切った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧