| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その一

                第十一幕  落語とイギリス 
 春琴さんが先生の研究室に来ました、そのうえで先生と落語のお話をしましたが先生がその中で昨晩河豚鍋と日本酒を楽しんだと聞いてです。
 春琴さんは笑顔になってです、先生に言いました。
「鉄砲ええですよね」
「春琴さんも好きなんだ」
「はい、海の幸大好きですけれど」
「河豚もだね」
「めっちゃ好きでして」
 それでというのです、見れば今の春琴さんはカジュアルな白い上着と黒いミニスカートと灰そっくでとても可愛い感じです。
「食べられるとなりますと」
「嬉しいんだね」
「はい、私ほんま海の幸好きでして」
 春琴さんはさらに言いました。
「鰻も海老も蛸も烏賊もです」
「好きなんだね」
「鯖も好きで」
 このお魚もというのです。
「まあ何でも食べます」
「海の幸ならなんだ」
「お料理もお鍋にお刺身に天麩羅に」
 そうしたものにというのです。
「焼いても煮ても」
「好きなんだね」
「お寿司も好きです」
「本当に好きなんだね」
「お寿司やとバッテラええですね」
 このお寿司がというのです。
「ほんま。一番好きなお料理は」
「何かな」
「鰻丼とたこ焼きです」
 この二つだというのです。
「お好み焼きでも海老玉とか烏賊玉とかがです」
「好きなんだね」
「大好物です」
 そうだというのです。
「私は」
「本当に日本それも大阪のお料理に馴染んでるね」
「もう大阪の食べもんは何でもです」
「好きなんだね」
「串カツなんかも」
 このお料理もというのです。
「海老や烏賊も食べますし」
「ああ、串カツのネタのだね」
「はい、それでそうしたものをネタにして」
 そのうえでというのです。
「創作落語もです」
「やっているんだね」
「古典落語の食べもんの話もしてますが」
 それと共にというのです。
「創作の方で、です」
「ネタにしているんだね」
「はい、それも日本語のもんに加えて」
「英語でなんだ」
「そうしてます」
 そちらの言語でもというのです。
「それでユーチューブで、です」
「やっているんだね」
「勿論他の色々なネタもしてますが」
 それと共にというのです。
「食べもんもです」
「ネタにしているんだね」
「はい、これをイギリスの人等にも観てもらってますが」
「評判はどうかな」
「これがよくて」
 それでというのです。
「私も嬉しいです」
「それは何よりだね」
「英語で大阪の紹介もしてまして」
「イギリス向けになんだ」
「はい、大阪の名所に人達にお店に」
「食べものもだね」
「そうしてます」
 先生にその活動のお話もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧