| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真犯人はお前だ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               真犯人はお前だ
 夕食前におかずのメザシが何匹かなくなっていた、家の主婦である藤山佳乃はこのことに気付いて眉を顰めさせた。黒髪をショートにしていてやや面長の顔で色白で二重のアーモンド形の目で細く奇麗な眉とピンクの唇を持っている。背は一五七位でバランスのいいスタイルだ。
 その彼女が息子の朔太郎にこのことを言うと。
「今晩メザシなんだ」
「知らなかったの?」
「メザシと何かな」
 母に逆に聞いてきた、夫そっくりの顔で小さな細い目と太い眉の顔である。面長で一六〇あり小学六年では高い方である。
「それで」
「若布とお豆腐のお味噌汁にほうれん草のおひたしよ」
「そうなんだ」
「ええ、あんたがつまみ食いしたんじゃないわね」
「今メザシって言われてね」
 それでというのだ。
「わかったんだよ」
「それなら違うわね」
「メザシなんだね」 
 息子は今度は面白くなさそうに言った。
「僕お魚焼いたのなら秋刀魚の方がいいのに」
「今秋刀魚高いから」
 それでというのだ。
「我慢してね」
「仕方ないね」
 息子はいささか面白くなさそうに答えた、佳乃はそれを見てだ。
 息子をメザシを食べた犯人から外した、それで今度は娘の茉由自分そっくりの小学五年生の娘に尋ねたが。
 娘はメザシがなくなったと聞いてだ、こう言った。
「私今塾から帰ったばかりじゃない」
「それはそうね」
 母も言われて頷いた。
「丁度ね」
「晩ご飯メザシって朝に聞いたけれど」
 それでもというのだ。
「もう焼いてるのね」
「それでなくなったのよ」
「何匹か」
「そうなったの」
「そうなのね」
「あんたも知らないってことね」
「だから今帰ったばかりだから」
「そうね、そして有り得ないのは」
 母は自分から言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧