| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その二

「同じ位で落語のよさを世界に知ってもらいたくて」
「英語で、ですか」
「やっていまして」
「それを増やしてだね」
「もっと広めようとです」 
 その様にというのです。
「思ってます」
「そうなんだね」
「色々考えてますけど」
 春琴さんは先生にさらにお話しました。
「先生にもアドバイスして欲しいですけど」
「僕でよかったら」
 先生は笑顔で答えました。
「何でも」
「そう言ってくれますか」
「うん、英訳とかじゃないよね」
「それは私でしてます」
 春琴さんはそれはと答えました。
「何しろどっちもです」
「喋れて書けるからだね」
「そうですさかい」
 笑顔での返事でした。
「このことはです」
「いいんだね」
「はい、これが並の学校の先生やと」
 春琴さんは困ったお顔でこう言いました。
「日本の学校の先生って偉そうですけど」
「それだけだね」
「何の能力もなくてすぐに怒っていやらしい人が多くて」
「言い寄ってきたりとかかな」
「あの、日本の学校の先生ってめっちゃ助平多くないですか?」
 春琴さんは困ったお顔のままこうも言いました。
「マスコミの人と」
「僕もそれはね」
「思いますね」
「色々聞いてるよ」
「学校の先生とマスコミの人に助平が多いって」
「そうね」
「それもかなり悪い意味で」
 それでというのです。
「学生さんみたいに愛嬌があるのやなくて」
「陰湿だね」
「ほんまセクハラとか性犯罪者とか」
「そうしたことをしても隠蔽出来るからね」
「それでいやらしいおっさん多いんですね」
「日本で実は性犯罪が一番多い世界じゃないかな」
 先生はこうも思いました。
「学校の先生とマスコミはね」
「教育界とマスメディアですね」
「どっちも日本では質の悪い人が多い世界としてね」
「有名で」
「セクハラもね」
 この問題もというのです。
「多いからね」
「それで私にもですね」
「言い寄る人がいたら」
「学校の先生とマスコミの人ですね」
「俗に知識人と呼ばれる人達の一端でもね」 
 それでもというのです。
「戦後日本の知識人の質はとても悪くて」
「あの人達がそうですね」
「そうだよ、自分が支持する相手はどんな汚い擁護もするし」
 そうしたこともしてというのです。
「お金や権力にも貪欲で」
「それでセクハラもですね」
「そんな人達がね」
「そうした界隈は多いんですね」
「しかも能力もね」
 こちらもというのです。
「実は全く勉強していないから」
「聞いたらあかんって思いました」
 春琴さんはさらに言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧