| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ペットが蛇だと

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ペットが蛇だと
 サラリーマンの田辺一徳は生きものを飼うことが趣味だ、ただ彼の好きな生きものは爬虫類であり。
 部屋には蜥蜴や亀がいる、そして。
「蛇大丈夫?」
「毒ない種類だよ」
 妻の由真きりっとした眉で大きなきらきらした目に大きなピンクの唇に後ろで束ねた長い縮れた黒髪と一五五位の背で色気のあるスタイルを地味な服装で包んだ妻に言った。彼は面長でやや垂れ目で黒髪を真ん中で分けている。二人共背は普通位だ。夫は痩せている。
「それに大きくならないし」
「大丈夫なの」
「うん、蛇はむしろ大人しいからね」
 こう妻に言うのだった。
「むしろ他の生きものに襲われない様に」
「注意しないといけないのね」
「間違ってもここにいる他の子達は襲わないよ」
 蛇、シマヘビで雌なのでハナコと名付けた彼女を見つつ話した。
「ゴジラもガメラもね」
「ゴジラが蜥蜴でガメラが亀ね」
「大きくないしね、冬は冬眠するし」
「爬虫類だから」
「怖くないよ、蛇で怖いのはね」
 そうした種類はというと。
「毒蛇とか大蛇とかだね」
「毒あったり人を襲ったり」
「そうした種類じゃないしそうした種類でも」
 毒蛇や大蛇でもというのだ。
「性格は大人しくて臆病だから」
「怖くないのね」
「そうだよ、むしろ猿の方が」 
 哺乳類のこの生きものの方がというのだ。
「怖いよ」
「猿は怖いわね」 
 妻も否定しなかった。
「私日光に行ったことあるけれど」
「そう、猿は狂暴でね」
「怖いわね」
「頭もいいしね」 
 このこともあってというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧