| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その九

「これがね」
「そうでしたね」
「関西自体にね」
「納豆はなかったですね」
「関西の納豆といえば」
 それはといいますと。
「甘納豆だったんだ」
「お菓子の」
「そちらだったんだ」
 こうトミーにお話します。
「そうだったんだ」
「甘納豆ですか」
「昭和まで嫌いな人がね」
「糸を引く納豆は」
「本当に多くて」 
 それでというのです。
「ネタにもなっていたよ」
「お笑いの」
「関西人と納豆のね」
「美味しいですけれどね」
「しかも身体にいいしね」
「大豆ですからね」
「そうだけれど」
 それでもというのです。
「何しろ糸を引いていて」
「匂いも凄くて」
「抵抗があったんだ」
「大阪では」
「そうだったんだ、外国の人達だって」
 日本以外の国のというのです。
「抵抗ある人いるしね」
「和食でもですね」
「梅干しや海苔もだけれど」
「納豆もですね」
「和食と言ってもお寿司やお刺身だけじゃないよ」
 こうも言うのでした。
「納豆みたいなものもね」
「ありますね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「食べられていることはね」
「理解すべきですね」
「そうだよ、じゃあ僕もね」 
 先生はその納豆を見つつ言いました。
「いただいていいかな」
「はい、どうぞ」
 トミーは笑顔で応えました。
「納豆も」
「それじゃあね」
「いや、慣れるとこの匂いがいいのよね」 
 ポリネシアが言ってきました。
「納豆は」
「食欲をそそるね」
 チーチーも言います。
「美味しいって」
「ご飯にかけると最高だよ」
 老馬はこう言いました。
「やっぱりね」
「身体によくて美味しくて」
「最高の食べものよね」
 チープサイドの家族もこう言います。
「そのうちの一つね」
「そう言っていいね」
「大阪は何でも食べる街だけれど」
 ジップはやや首を傾げさせて言いました。
「納豆は違ったんだね」
「長い間食べてなくて入って来ても拒否反応あって」
 ホワイティは考えつつ言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧