| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その三

「赤ワインとかだね」
「そういうのだよね」
「赤ワインって甘いものに合うのよね」
「ケーキやクッキーでも」
「他の甘いものにもで」
「和菓子にもなんだよね」
「そうなんだよね、ただ和菓子はね」 
 先生はさらにお話しました。
「元々お茶と一緒に楽しむもので」
「お酒とじゃないよね」
「元々は」
「日本のお酒って昔は日本酒ばかりで」
「ワインとかなかったしね」
「ワインを飲む様になったのは明治からだよ」
 この頃からというのです。
「本格的にはね」
「それまでは舶来品の凄く高価なもので」
「物凄く限られた人しか飲んでなかったね」
「お大名でもかなりの人で」
「出島とかから仕入れていたね」
「そうだったよ、南蛮貿易があった頃も」
 この頃もというのです。
「ワインなんてね」
「欧州とかだとワインとケーキ同時ってあるけれど」
「普通にね」
「そうだけれどね」
 それがというのです。
「日本ではね」
「日本酒がそうだから」
「仕方ないね」
「お菓子とお酒は別」
「そうした風になってるね」
「そうだよ、だからお坊さんもね」
 お寺の人達もというのです。
「あくまで表向きはお酒飲めなくてね」
「そうだよね」
「般若湯と言って飲んでたけど」
「まあそれはご愛敬で」
「そうなっていてね」
「お酒は飲まなくて」
「それでお茶を飲んでいて」
 それでというのです。
「お茶を飲むとね」
「それならお菓子」
「そうなるね」
「実際仏教ではお菓子は禁止されていないし」
「食べてよかったね」
「だからお寺からお菓子が発達した面もあるんだ」
 日本ではというのです。
「これがね」
「そうだよね」
「日本はね」
「そうした国だね」
「そうだね」
「そうだよ、ちなみに今般若湯のお話をしたけれど」
 先生はお団子を食べながら皆に笑って言いました。
「お坊さんのそうしたお話も落語ではネタになってるよ」
「へえ、そうなんだ」
「お坊さんがこっそりお酒を飲んだりすることも」
「そうしたこともなんだ」
「ネタになるんだ」
「そうだよ、お坊さんのそうしたお話もね」
 まさにというのです。
「ネタになるよ」
「まあ日本のお坊さんって結構ね」
「そうしたところあるよね」
「ご愛敬で」
「それでね」
「戒律破りもね」
 これもというのです。
「日本ではね」
「ご愛敬なところあるね」
「本当は駄目だけれど何処か憎めない」
「そんな風だよね」
「日本では」
「だって日本では皆飲んでいて」
 民百姓の人達がです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧