| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

しっかりした女性上司

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               しっかりした女性上司
 山下勝弘の上司である小山田黄海は実は彼の従姉である、しかし社内ではお互いそのことを言わない様にしている。しかし。
「今日の仕事だけれどね」
「何か駄目だった?」
「悪いところは電話の応対よ」
 きりっとした顔で茶色の髪の毛を後ろで束ねている。背は一六五位で見事なスタイルである。尾高やな優しい顔立ちで黒髪をショートにしていて一七八位の痩せたスタイルの山下とは少し見ると普通の上司と部下に見えなくもない感じだ。
「それがね」
「よくなかったんだ」
「もっとゆっくり喋るの」
 そうすべきだというのだ。
「いいわね」
「そうするよ」
「いいところは書類ね、早く出来たし」
 それにというのだ。
「文章もよくまとまっていたから」
「よかったんだ」
「そうよ、会社では上司と部下だけれど」
「主任と一般社員で」
「それを離れたらね」
 真面目な声で言うのだった。
「従姉弟だから」
「普通に話しているけれど」
「お仕事のことはちょっとはね」
 今の様にというのだ。
「話すから」
「いいところは伸ばして」
「悪いところはあらためる」
「そうしていくことだね」
「そうしていってね」
 こう言うのだった、仕事が終わった直後にこうしたことを話して後は日常に戻った。その時の二人は従姉弟同士であった。
 だが会社では上司と部下であり。
 小山田は山下の上司として彼を指導し自分の仕事もしていった、その仕事ぶりは的確であり社会での評判もよく。
 部下への指導もそうであった、それでだった。
「いい上司と部下だな」
「小山田君と山下君の関係は」
「小山田君はしっかりしているしな」
「山下君も真面目だしな」
「あの二人はこのままいくか」
「それがいいな」
 会社の人事部の上の方はこう話してだった。
 二人をそのまま組ませた、小山田には彼以外の部下もいるが分け隔てなく接していたので彼等もそれぞれ問題なくいい社員になっていっていた。
 兎角小山田はいい社員であり上司としてもそうだった、だがプライベートでは。
 彼女は今実家の自宅で古いグレーのジャージ姿でノーメイクで缶ビールを飲みつつだ、腹をかいてテレビのお笑い番組を見つつ言った。
「最近お笑い面白くないわね」
「何その恰好」
 彼女の実家に呼ばれて来ていた山下はその彼女を見て言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧