| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「すぐに足が痺れます」
「慣れないね」
「どうしても」
「そうなんだよね」 
 先生もそれはと言いました。
「正座はね」
「難しいですよね」
「僕も苦手だよ、それにね」
「それに?」
「いや、体罰でさせる人がいるね」
「いますね、日本には」
「昔からね」
 先生はどうかというお顔で言いました。
「あれはね、完全なね」
「体罰ですよね」
「体罰自体がよくないからね」
「させては駄目ですね」
「そして日本の学校はおかしな先生が多くて」
 それでというのです。
「剣道部とかは正座するね」
「柔道部もですよね」
「武道だとね、それで長いお話聞く時にね」
「正座しろ、ですか」
「先生がそう言って」
 そしてというのです。
「一時間以上の長話をね」
「正座で聞かせるんですね」
「そんなことをしてもね」
 それでもというのです。
「足が痺れてお話が耳に入るかな」
「そんな筈ないですね」
「それじゃあ聞いても意味ないね」
「ただ足が痺れるだけですね」
「お話がされていても耳にも入らないならね」
「時間の無駄ですね」
「全くね、それにね」
 先生はさらに言いました。
「そもそもだよ」
「そもそも?」
「生徒に正座させて自分は立っているとかね」
「学校の先生普通ですね」
「自分はいいのかってね」
「なりますね」
「こんな先生がいるからね」
 だからだというのです。
「日本の教育はよくないんだ」
「そうですよね」
「こんな先生をどんどん辞めさせて」
「いい先生を入れるべきですね」
「そうだよ、日本のおかしなところは」
 それはといいますと。
「本当にね」
「学校の先生ですね」
「いい鉄は釘にならなくて」
 そしてというのです。
「いい人もね」
「学校の先生にならない」
「そんな状況がね」
「日本の教育を駄目にしますね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「実際にしているよ」
「意味がない痛いだけのことをさせて」
「自分はしない」
「そんな先生本当にいなくなるべきですね」
「先生だから本来は人格に優れていて」
 そしてとです、先生はお鍋の中のお豆腐それにお葱や白菜や菊菜を取ってでした。自分のお椀に入れて言うのでした。
「頭もよくないとね」
「駄目ですね」
「その筈だけれどね」
「日本ではですね」
「他の職場ではね」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧