| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あのシーズンの再現は 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「二軍監督も経験して」
「それでだよな」
「前に監督になった時もな」
「チーム優勝させてくれたな」
「しっかりとな」
「それで」
 まさにというのだ。
「今回は前の時よりよくなっているから」
「采配も起用も」
「それだとな」
「問題ないか」
「シリーズでも」
「そして遂に」
 寿は期待に満ちた顔で宣言した。
「一九八五年以来の」
「昭和六十年だったな」
「バースさんがいた時な」
「あの時も伝説だよな」
「いい意味でね」
 こちらでというのだ。
「伝説だよ」
「そうだよな」
「バックスクリーン三連発とか」
「バースさん掛布さん岡田さんの」
「ここでも岡田さん出るな」
「あの人現役時代パワーヒッターだったしな」
「足はそんなに速くなかったけれど守備もよかったんだよ」
 寿は現役時代の岡田監督の話もした。
「実は」
「そうだったよな」
「ただ打つだけじゃなくて」
「守備もよかったな」
「あの時の阪神全体としてそうだったんだよ」
 打線が有名だったがというのだ。
「キャッチャーの木戸さんを軸に」
「どの人も守備よかったな」
「ショートの平田さんセンターの吉竹さんが抜群で」
「その岡田さんがセカンドで」
「ライトの真弓さん、レフトの佐野さんもよくて」
「サードの掛布さんにしても」
「だから強かったんだよ」
 あの頃の阪神はというのだ。
「それで今の阪神も」
「守備よくなったか」
「去年までと比べたら」
「そうなったか」
「そうだよ、去年までと比べたら」
 それこそというのだ。
「全く違うよ」
「去年まで酷かったからな」
「阪神の守備ってな」
「金本監督の頃からの課題で」
「どうにも改善されなくて」
「それが負けにつながってたな」
「守備はいざって時に出るから」
 大事な試合の大事な時にというのだ。
「それでね」
「負けにつながるんだよな」
「阪神の場合特にそうか?」
「エラーがそのまま負けにつながって」
「悔しい思いするか」
「そうなるから」 
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧