| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

優しい鳥のお母さん達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                優しい鳥のお母さん達
 アリゾナ州の野生動物保護施設リバティワイルドライフにスニッカーズという雌の梟がいる、ダークグレーの翼にブラウンの腹を持っている。
 彼女には家族がいない、だが施設のスタッフ達は話した。
「二羽の梟の雛を保護したし」
「あと一羽来る予定だし」
「ちょっとここはな」
「スニッカーズに育ててもらうか」
「家族はいないけれど雌だし」
「やってもらうか」
 こう話してだった。
 まずはスニッカーズが巣から離れている間に雛達を入れた、実は。
「スニッカーズはずっと卵を温めていたしな」
「無精卵だけれどな」
「寂しいと思って入れてみたが」
「ずっと温めていたし」
「それが孵ったことにしよう」
「スニッカーズが出ている間に」
 こう話してだった。
 実際に卵を割ってその傍にだ。
 二羽の雛達を置いた、そして。
 スニッカーズが帰るとだ、彼女は雛達と会った。
「ピイ」
「ピイイ」
「クァッ」
 スニッカーズは卵が孵ったと思ってだった。
 そのまま雛達を迎えて育てはじめた、そこに。
 もう一羽雛を入れた、するとだった。
「ピイッ」
「クア」
 その雛も育てはじめた、最初の二羽は雄で最後は雌で。
「雄はシューズにブーツ」
「雌はヒールと名付けたけれど」
「三羽共な」
「スニッカーズはちゃんと育ててるよ」
「公平に優しく」
「野生で生きるにはどうするかも」
「いや、いい母親だな」
 スタッフ達はスニッカーズを見て笑顔で話した。
「どうなるかって思ったけれど」
「本当にいい母親だよ」
「そうであって何よりだよ」
 やがて雛達は巣を後にした、それを見送ったスニッカーズの顔は母親の顔そのものでスタッフ達も喜んだ。  
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧