| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドーナツ大敵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               ドーナツ大敵
 小学五年生の秋本詩音は大きな黒く丸い目と丸めの顔にピンクの小さな唇とポニーテールにした黒髪が印象的な可愛い娘である。趣味はダンスでダンススクールにも通っている。
 その詩音のクラスメイトに谷田真理愛がいる、真理愛はやや茶色がかった髪の毛をショートにしていてアーモンド形の目で細い眉と猫を思わせる唇を持っている。背は二人共同じ位だ。
 真理愛はスイミングスクールに通っている、以前は太っていたが今はかなり痩せている。それで詩音は真理愛に尋ねた。
「痩せたのってスイミングスクールに通ってから?」
「あっ、違うの」 
 真理愛は詩音の問いに答えた。
「最近ドーナツ食べない様にしたの」
「そうだったの」
「実はうちは毎日おやつドーナツだったの」
 このことを言うのだった。
「お母さんが私が好きだっていうから」
「買って来てくれたのね」
「そうなの、けれどね」
 それがというのだ。
「ドーナツってカロリー高くて甘くて」
「ああ、揚げてるしお砂糖沢山使ってるし」
「小麦でね」
「物凄く太るわね」
「そうしたものだから」
 それでというのだ。
「私も太ってたしね」
「それでなの」
「私が痩せようかしらって言ったの」
「そうだったの」
「そうしたらね」
 真理愛は詩音にさらに話した、二人は今クラスで話しているのだ。
「この通りね」
「痩せたのね」
「そうなのよ」
「痩せたと思ったら」
「そう、ドーナツを食べなくなったら」
「そんなに痩せるのね」
 詩音は真理愛の話を聞いてこの時は本当かしらと思った、だが高校になって洋楽それも二次大戦後のアメリカのロックに興味を持ってだ。
 エルビス=プレスリーに興味を持って彼の曲を熱心に聴いて彼のことを調べているうちにあることを知ってだった。
 高校でも同じである真理愛にだ、一緒に昼食を食べている時に言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧