| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのリンキティンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その九

「天下人ならばじゃ」
「民の人達をーー救うことはーーですーーね」
「当然じゃ、その話を聞いて驚いてじゃ」
 チクタクにもお話します。
「すぐにそうしたが」
「それはーーですーーね」
「まさにじゃ」 
「当然のーーことーーですーーか」
「そうじゃ、人はじゃ」
 何と言ってもというのです。
「奴隷になってはいかん」
「絶対にーーですーーね」
「そうじゃ」
 まさにというのです。
「それでじゃ」
「その様にーーされて」
「今も言っておる」
「左様ーーですーーか」
「若しかつてのラゲドー氏の様な考えの者が出れば」 
 秀吉さんは真面目なお顔で言いました。
「わしは反対するぞ」
「絶対にーーですーーね」
「誰も奴隷にしてはならん」
「その通りね、皆が楽しく暮らせないとね」
 アン王女もその通りだと頷きます。
「よくないからね」
「ましてオズの国はそうした国じゃな」
「ええ」
 秀吉さんにその通りだと答えます。
「そうよ」
「ならばじゃ」
「若しそんな人がまた出て来たら」
「わしは断固としてじゃ」
「反対されるのね」
「そうするぞ、そしてさせん」
「いいお考えね」
 秀吉さんのそのお考えを聞いて心から言いました。
「本当にね」
「そう言ってくれて何よりじゃ、それで今日の昼じゃが」
 秀吉さんはあらためて皆に言ってきました。
「何を食うのじゃ」
「まだ決めておらん」
 リンキティンク王が答えました。
「これがな」
「そうなのか、ではじゃ」
 秀吉さんはそう聞いてこう言いました。
「鱧はどうじゃ」
「鱧か」
「あの魚を食わんか」
「そういえばこの街ではあの魚も食べるのう」
「これがまた美味くてのう」
 秀吉さんはとても楽しそうに言いました。
「それでじゃ」
「このお昼はか」
「わしがこの御殿で食うが」
「わし等もか」
「どうじゃ、一緒に食わんか」
「そうしてよいのか」
「遠慮は嫌いじゃ」
 これが秀吉さんの返事でした。
「図々しいのはよくないが」
「遠慮はか」
「わしはそれが嫌いじゃ」
「それでか」
「他に食いたいものがあればよいが」
 それでもというのです。
「ないならな」
「今日のお昼はか」
「ここで鱧を食わんか」
 あらためて言いました。
「どうじゃ」
「それではな」
 ここで、でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧