| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ナポレオンが愛した花

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ナポレオンが愛した花
 菫を見てだ、太宰涼香は言った。まだ小学生であどけない顔立ちで黒髪をツインテールにしている。
「菫っていいわよね」
「あんた菫好きよね」
 クラスメイトでいつも一緒にいる井伏恵美が応えた。黒髪をおかっぱにしていて大きな吊り目と気の強そうな唇である。
「いつもこの花壇で見てるわよね」
「うん」 
 学校の花壇の前で恵美に答えた。
「だって私ね」
「菫好きだから」
「毎日ね」
「こうしてなのね」
「見てるの」
 実際にというのだ。
「私もね」
「そうよね、まあ私もね」
 恵美も笑って応えた。
「菫はね」
「好き?」
「奇麗で可愛いから」
 だからだというのだ。
「好きよ」
「そうなのね」
「そうよ、本当にね」
 こうした話をしながらだった。
 二人で花壇の菫を毎日見た、だが。
 その中でだ、二人に担任の乃木玲子大きなはっきりした目で面長の顔に大きな赤い唇に細長い眉と黒く長いセットした髪の毛と一五八程のすらりとしたスタイルの彼女が言った。
「二人共ナポレオンみたいね」
「ナポレオンってフランスの人よね」
「英雄の」
「そうよ、ナポレオンは菫が好きで」
 この花がというのだ。
「よく身に着けていたし死ぬ時もね」
「死ぬ時?」
「その時もなの」
「持っていたの」
 その手にというのだ。
「一度パリに帰った時に街中が菫の花で飾られたりもして」
「ナポレオンって菫好きだったの」
「死ぬまで」
「それで菫が象徴だったの」
 ナポレオンのというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧