| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その二

「どれだけ失敗したか、犠牲だってね」
「ああ、あったね」
「ソ連で最初に宇宙に跳び立ったのは犬だったわ」
「ライカ犬だったね」
「とても優しくて大人しい」
「そう、あの犬もね」
 そのライカ犬もというのです。
「とても尊いね」
「犠牲だったね」
「宇宙開発の中で」
「はじめて宇宙に飛び立ったけれど」
「宇宙で消えたね」
「そうなったね、またアポロ一号もスペースシャトルも墜落しているし」
 こうしたことのお話もするのでした。
「本当にね」
「宇宙開発には失敗もあって」
「多くの技術と予算を使って」
「犠牲も払った」
「そうしたものだね」
「だから止めようって言う人もいるよ」
 世の中にはというのです。
「けれど宇宙にはね」
「希望があるね」
「それも無限の」
「そうだね」
「言うなら大航海時代の海だよ」 
 宇宙はというのです。
「まだ全くわかっていないけれど」
「そこには無限の可能性があって」
「希望が存在している」
「そうした場所だね」
「それが宇宙だね」
「大航海時代があったからこそ」
 それ故にというのです。
「世界のことが知られてね」
「そしてだよね」
「多くのものが得られたね」
「海を乗り越えて」
「この大航海時代も多くの技術と予算を投じてね」
 そうしてというのです。
「多くの犠牲を払ったね」
「海が荒れるとね」
「津波や台風が起こったらね」
「当時の船はすぐに沈んだし」
「遭難しても危険だし」
「何もわかっていない場所なら」
 皆も言います。
「もうそれで終わりだったね」
「大海原の真ん中で」
「全く何もわかっていない場所で迷って」
「そうなって」
「そうだよ、食べものがなくなったら」
 大海原のど真ん中でというのです。
「もうね」
「終わりだったしね」
「こうしたことでどれだけの人が死んだか」
「壊血病とかもあったし」
「大変だったね」
「けれど多くのものが得られたね」
 大航海時代に海を踏破してというのです。
「これはバイキングも然りだよ」
「未知の欧州に出て」
「海や川を越えて」
「欧州各地を巡って」
「その場所を知って」
「沢山のものを得たね」
「大航海時代もバイキングも侵略だったにしても」
 そう言っていい行為だったとしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧