| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ナポレオンの柳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ナポレオンの柳
 ナポレオン=ボナパルトはワーテルローで敗れセント=ヘレナ島に流された。
 そしてこの孤島でだ、彼はよくだった。
「今日もですか」
「行って来る」
 ナポレオンは供の者達に暗い顔で答えた。
「そしてな」
「時を過ごされますか」
「書を読むにもな」 
 供の者の一人に言うのだった。
「あちらでな」
「過ごされますね」
「今はな、最早だ」
 項垂れた顔でこうも言った。
「私には何もない」
「ここで、ですか」
「朽ちるだけだ、それならな」
「あの場所で、ですか」
「過ごすだけだ」
 こう言うのだった。
「もうな」
「そうですか、では」
「食事の時になったら呼んでくれ」
 共の者にこうも告げた。
「ではな」
「わかりました」
 供の者も頷いた、そしてだった。
 ナポレオンは一人ある場所に行った、そこにはシダレヤナギがあった。彼が好きな木でありその傍に自身の椅子をもうけてだ。
 そこに座って時間を過ごしていた。供の者達はそんな彼を見て言った。
「もうあの方に再起はない」
「流石にな」
「エルバ島の時とは訳が違う」
「この島ではフランスに戻るなぞ無理だ」
「後はここで朽ちるしかない」
「だからせめてな」
「あの木の傍におられるだけだな」
 こう話して彼の心中を察し仕えるだけだった。その時は六年でありナポレオンは世を去った。それを受けてだった。
 供の者達はナポレオンを悼み弔った。だがある夜。
 嵐が起こった、そして朝になると。
「何ということだ」
「あの方が愛したシダレヤナギが全て倒れた」
「酷い嵐だったが」
「あの方を慰めていたのに」
「その木達が全てなくなるとは」
「神も惨いことをされる」
「全くだ」
 島に残っている者達はこのことに心を痛めた、だが。
 彼等はそれでもと思い話した。
「だがあの方のことを思うとな」
「そうだな、最後の審判までの慰めは必要だ」
「今ある柳は全て倒れたが」
「また植えよう」
 倒れた柳達を見て項垂れつつも話した、そして。
 彼の墓の方にシダレヤナギを植えるとそこに芽が出た、島に残った者達はその芽を見てほっとなった。
「よかった」
「これであの方も喜んでくれる」
「この芽がまた木になる」
「そして最後の審判を待つあの方を慰めてくれる」
「そうしてくれる」
「菫と共にな」
 彼の愛した花のことも話された、そしてだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧