| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グラウンドには

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「何か随分苦労したらしいが」
「あんな選手おったんかって」
「全く無名やったのに」
「それで出て来て」
「今よお打ってますね」
「ただピッチャーの練習相手のな」
 その為のというのだ。
「それだけの選手やったらしいが」
「それがですね」
「プロ野球で飯食う為にですか」
「頑張ったんですか」
「そや、それがや」
 まさにというのだ。
「プロらしいわ」
「そうですか」
「南海は他にも選手いますけど」
「野村はですか」
「その中でもプロらしいですか」
「そや、まさにグラウンドに落ちてる銭をや」
 鶴岡が言うそれをというのだ。
「拾い集めてな」
「飯を食う」
「そんな選手ですか」
「あの野村っていうんは」
「そう思うわ、若しかしたらな」 
 親父は野村を観つつこうも言った。
「野村は南海で一番凄い選手になるかもな」
「全くの無名でも」
「そこから出ても」
「それでもですか」
「そうかもな」 
 ヒーローインタヴューを受ける野村を観て言った、だが。
 鶴岡はその野村を褒めず他の選手を褒めて逆にだった。
 野村にはこの日のキャッチングについて怒って言った。
「お前もっとしっかりリードせんかい」
「あきませんでしたか」
「あそこでホームラン打たれてや」 
 それでというのだ。
「危うかったやろ」
「ああ、あの時に」
「お前のリードでや」
 それ次第でというのだ。
「負けるんや、それ覚えとけ」
「すいません」
 野村はただ謝るばかりだった、それでだった。
 打つだけでなくリードも考えさらにだった。
 リードの経験からバッターの時も相手の投球を呼んで打つ様になった、それでさらによく打つ様になった。
 それでバッターとしてだけでなくキャッチャーとしても知られ年棒も上がった、親父はその彼を観てまた言った。
「やっぱりな」
「野村が一番ですか」
「グラウンドの銭を拾ってますか」
「落ちてるそれを」
「そうや、それでや」
 今はマスクを被る彼を観つつ話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧