| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「弓術は免許皆伝、示現流の達人で」
「しかも馬術にも秀でていて」
「実は物凄く強くて」
「槍術免許皆伝の山縣さんにも負けない」
「そこまでの人だったね」
「そんな努力の人だったから」
 それ故にというのです。
「皆慕って伊藤さんもね」
「その初代総理のね」
「伊藤博文さんだね」
「あの人も」
「総理大臣を任せたんだ」
 そうしたというのです。
「努力家で真面目でね」
「それで能力があった」
「努力した結果」
「総理大臣になれるだけに」
「そうだよ、努力してきたからね」
 先生は言いました。
「松方さんもそうなったよ、努力を否定してね」
「才能だけ賛美していたら」
「もう何にもならない」
「そうだね」
「世の中は」
「そうだよ、そんな人の作品なんて」
 それこそというのです。
「いいかというと」
「そんな筈ないね」
「だから日露戦争をそう言って」
「震災についても」
「それで日本の悪口ばかり書いてるんだ」
「努力をしない人が何になれるか」
 先生は悲しい目でお話しました。
「もう答えはね」
「出ているね」
「それこそ」
「もうね」
「薩摩藩の人達は武芸に励むことで有名だったけれど」 
 それだけではなかったというのです。
「武士の人達は大抵そうだったけれどね」
「学問にも励んだ」
「そうだね」
「あの人達は」
「そうだったんだ」
 まさにというのです。
「僕もお手本にしてね」
「努力してるよね」
「学問に」
「毎日ね」
「そうしているね」
「そのつもりだよ、僕は楽しんでいるけれど」
 学問をというのです。
「それと共にね」
「そうだよね」
「ちゃんとね」
「そうしていてね」
「やっていってるね」
「学者は学問をして」
 そうしてというのです。
「そこから得るものを得ていく」
「そうだよね」
「それが学者さんだね」
「調べて論文を書いて」
「また考えもしていく」
「そうであってこそね」
 先生は皆に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧