| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

社長の娘の仕事

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

 会社で働いていった、それでだった。
 兄はその彼女にだ、家の中で言った。
「普段は昼行燈でもな」
「それでもっていうのね」
「お前顔が広いからな」
「役に立ってるでしょ」
「ああ、知り合いは友達が多くて助かってるよ」 
 詩織にというのだ。
「本当にな」
「そうでしょ、これでも人付き合いはよくてね」
「友達や知り合いも多いな」
「お仕事って人間関係も大事でしょ」
 詩織は真面目な顔で話した。
「だからね」
「お前はそれを使って働くんだな」
「会社の為にね」
「それならそれもあるか、しかしな」
 兄は妹の言葉に一旦は納得してからこう返した。
「それでもお前はな」
「昼行燈っていうのね」
「ああ、どうにかならないか」
「ちゃんと働いてるからいいでしょ」
「普段からそうしろ」
 真面目な兄はこう言った、だが詩織がその人脈を使って仕事をしてくれるのは感謝した。そして彼女の友人や知り合いに彼女のことを聞くと。
「明るくてユーモアがあって」
「それで愛嬌があって」
「どうにも憎めなくて」
「いい加減で怠け者でも」
「やることはちゃんとやってくれるし」
「人懐っこいですから」
「人に好かれる性格か。そうした性格だと」
 兄は彼等の輪を聞いてあらためて思った。
「それはそれで有り難いな」
「私は顔も性格もいいってことね」
「そこで調子に乗るな」
 笑って言う妹に釘を刺す様に返した。
「けれどそこもか」
「憎めないのかしらね」
「そうだろうな」 
 こう返しつつそれならそれでいいと思った、そして彼女が社内でもホープの社員と結婚した時は人の目もあると思った、それで何だ神田で彼女にはいざという時に働いてもらった、それは彼が両親の跡を継いで社長になってからもだった。


社長の娘の仕事   完


                  2023・6・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧