| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三話 夏休みの宿題その四

「そんな筈がないでしょ」
「そうでしょ、断ればね」
「それでいいわよね」
「好みじゃなかったら」
 咲も眉を顰めさせて答えた。
「もうね。私告白されたことないけれど」
「私もないけれど」
「それでもそんなことしないわよね」
「あの、あれ犯罪じゃない」 
 同級生は真顔で言った。
「完璧にね」
「殺人罪よね」
「それも殺し方がね」
「無茶苦茶よね」
「太宰もあれは敵討ちじゃないって言う位だし」
 太宰は敵討ちは堂々とするものと言っている、兎のあの殺し方から彼はかちかち山をあの様に書いたのだ。
「それをそのままするって」
「残虐よね」
「地獄の漫画でもね」
 同級生は漫画の話も入れた。
「あの兎いっちゃってるけれど」
「目が赤くなってね」
 咲もその漫画の話をした。
「それでね」
「物凄いこと言うけれど」
「講堂も物凄いしね」
「あの漫画でも酷いし」
 それにというのだ。
「それで太宰の作品だと」
「完全に殺人でね」
「殺狸?」
 同級生は殺されたのが狸なのでこう言った。
「あれは」
「あっ、そうね」
 咲も言われて頷いた。
「狸だから」
「殺人じゃないわよね」
「殺狸で」
「まあそれでも犯罪よね」
「立派なね」
「殺してるし」
「ええ、それでその殺し方が」
 それがというのだ。
「サイコパスかっていうね」
「惨い殺し方で」
「そう言うのだから」
「いや、狸の何が悪いってね」
「余計に思うわよね」
「あそこまで酷い殺し方をして」
 同級生は眉を顰めさせて言った。
「汗かいちゃったでね」
「終わりだから」
「いや、ないわ」 
 咲に心底引いた顔で言った。
「読んで本当に思ったわ」
「酷過ぎるでしょ」
「だから読み終わって感想文一気に書けたわ」
「あっ、宿題終わったの」
「ええ、もう兎の酷さをね」
 読んで思ったそれをというのだ。
「思いきり書いたわ」
「そうなのね」
「いや、惚れたが悪いかって言葉がね」
 狸の最後のこの言葉がというのだ。
「忘れられないわ」
「何が悪いのか」
「そう思うから」
 だからだというのだ。
「私も心底思ったわ」
「それで一気に書けたのね」
「御免なさいで断ればいいのに」 
 それがというのだ。
「延々と嬲り殺しにするとか」
「最悪よね」
「純真っていうけれど」
 太宰のかちかち山の兎はというのだ。
「邪悪でしょ」
「だから無垢な女の子の残酷さをね」
「書いた作品なのね」
「それがあのかちかち山よ」
「そうなのね」
「だからああなのよ」
「そういうことね」
 咲の言葉に眉を顰めさせて応えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧