| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その八

「室町幕府は京都に拠点を置いたからね」
「それで朝廷とも距離が近かったんだよね」
「将軍様もかなりお公家さんと親しくて」
「お公家さんみたいな恰好になって」
「一緒に遊んだりしていたね」
「関東は鎌倉公方をもうけて」
 そうしてというのです。
「統治していたけれどね」
「やっぱり関西の比重大きい?」
「室町時代も」
「そうなる?」
「織田信長さんも豊臣秀吉さんも中心はそっちだったからね」
 この人達もというのです。
「江戸幕府でも関東と関西は総合的に見て同じ位だったし」
「本当にずっとだったんだね」
「関西は日本の中心だったんだね」
「それで豊かで」
「石高も凄かったんだね」
「そうだよ、その関西の今で言う府県と比べたら」
 それこそというのです。
「鹿児島県はね」
「大変だったんだね」
「土地が痩せていて」
「火山灰のせいで」
「お米もあまり採れなかったし」
 日本の主食のこちらがというのです。
「他の作物もね」
「火山灰が多くて」
「しかも始終降り続けてるし」
「それじゃあね」
「農業は大変だったね」
「だから薩摩藩で四十万石なくて」
 三十八万石程だったというのです。
「そこでやり繰りしていたんだ」
「それで八十万石近くとされて」
「その格式で政治をしないといけなくて」
「尚且つお侍さんが多くて」
「他の藩に比べてかなり」
「大変だったよ、その中で薩摩芋が入って」 
 この作物がというのです。
「かなり助かったよ」
「成程ね」
「薩摩芋は鹿児島の人達にとって救世主だったんだね」
「痩せた土地でも沢山採れるから」
「いいよね」
「そうだよ」 
 まさにというのです。
「江戸時代の中頃にもたらされたけれどね」
「確か青木昆陽さんだったね」
「江戸時代の蘭学者の」
「あの人が広めたのよね」
「あの人は凄い功績があるんだ」
 先生は強い言葉で言いました。
「その薩摩芋を広めたね」
「それが凄いよね」
「だって沢山の人が薩摩芋を食べたからね」
「それで餓えから救われて」
「美味しい思いもしたしね」
「だからだよ」
 それ故にというのです。
「蘭学者としても当時有名だったにしても」
「凄い功績だよね」
「つくづくね」
「沢山の人を餓えから救うなんて」
「素晴らしいことだよ」
「それを認めたのが当時の将軍様だよ」
 先生はその人のお話もしました。
「徳川吉宗さんなんだ」
「八代将軍だね」
「暴れん坊将軍よね」
「時代劇の主役でもある」
「あの人よね」
「あの人はやっぱり名君だよ」
 先生は確かな声でお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧