| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その三

「奇麗で絵になって」
「それでいて複雑で」
「通るのが難しい」
「そうした迷宮だね」
「瀬戸内海はね、そしてこの海をね」
 観れば海上自衛隊の護衛艦も海の上にあります、グレーのカラーリングが青い海と空の間に映えています。
「海上自衛隊の船がいつも行き来していて」
「かつては帝国海軍だね」
「あの軍隊の船が行き来していたんだね」
「そうなんだね」
「大和だってね」
 この戦艦もというのです。
「呉が母湊だったから」
「この海を行き来していて」
「その姿を見せていたんだ」
「物凄く大きくて恰好いい」
「雄姿と言っていいけれど」
「そう、それを見せてね」
 そうしてというのです。
「この海にあったんだ」
「そうだったんだね」
「かつては」
「何かそう聞いたらね」
「大和の姿を想像してしまうわ」
「あの雄姿をね」
「僕もだよ」
 先生は笑顔で言ってでした。
 そのうえで皆で海を観てでした、お昼は食堂で食べましたが。
 シーフードサラダに貝と玉葱のスープ、シーフードパスタに牡蠣フライに神戸牛のヒレステーキ、柚子のシャーベットにパンそして白ワインといったメニューでした。
 そのお昼を食べてです、先生は笑顔で言いました。
「いや、どれもね」
「瀬戸内のメニューだね」
「柚子もそうで」
「神戸牛も含めて」
「全部そうだね」
「うん、これはいいよ」
 皆に白ワインも楽しみつつお話しました。
「瀬戸内はいいね」
「食べものもね」
「景色は奇麗で」
「素敵な海だね」
「通ることは難しくても」
「それでもね、それでね」 
 先生はさらに言いました。
「何でもディナーはビュッフェだけれど」
「そちらも楽しみだね」
「今だって普通に美味しいし」
「瀬戸内の幸を使ってもので」
「シェフの人の腕もいいし」
「期待出来るよ」
 先生はスパゲティを食べつつ言いました、濃厚なトマトと生クリームのソースの中に大蒜と唐辛子、それに魚介類があります。
「そちらも」
「そうだよね」
「じゃあどんどん食べていこう」
「今日もね」
「食べ終わったら景色を楽しんで」
「それでディナーもね」
「あとね」
 先生は皆にお話しました。
「学問もね」
「そうそう、本持って来たし」
「ノートパソコンだって」
「学問も楽しむね」
「先生としては」
「そうするよ」
 是非にというのです。
「この度はね」
「そうだよね」
「先生としてはそうするね」
「そしてそのうえでだね」
「鹿児島までの船旅を楽しむね」
「そうするよ、いや、最初から素敵だよ」
 先生はこうも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧