| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九

「柿の種とピーナッツがね」
「これあるとおつまみ困らないよね」
 こう言ったのはチーチーでした。
「本当に」
「日本はおつまみも色々あるけれど」
 老馬は思いました。
「その中でも柿の種とピーナッツは凄いね」
「よくこんなの考えついたわね」
 ダブダブの言葉は脱帽している風でした。
「ある意味凄いわ」
「確か新潟からで鹿児島のものじゃないけれど」 
 それでもとです、ポリネシアは言いました。
「焼酎にも合うのね」
「それぞれだけでもいいけれどね」
「柿の種だけでもピーナッツだけでも」
 チープサイドの家族は思いました。
「一緒になるとね」
「尚更いいね」
「日本酒にもビールにも合って」
 トートーも言いました。
「焼酎にも合うね」
「もう何でも合うから」
「先生もお好きだしね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「トミーもちゃんと買ってきてくれて」
「用意しているね」
「じゃあ先生今はそちらを楽しんでね」
 ガブガブは陽気に言いました。
「柿の種とピーナッツをね」
「略して柿ピーだね」
 先生は笑顔でお話しました。
「今日はこちらをおつまみにするよ、おかずも含めてね」
「そうしようね」
「それで焼酎楽しもうね」
「是非ね」
「うん、そうしようね」
 こう言ってでした。
 先生はご飯をお刺身を主におかずにして食べてからです。
 焼酎をロックで飲みつつおかずの残りそれに柿の種とピーナツを楽しみました、その焼酎を飲んでです。
 先生はトミーにです、笑顔で言いました。
「これは黒糖焼酎だね」
「はい、そうです」 
 トミーは笑顔で答えました。
「沖縄の」
「そうだね」
「美味しいですか」
「かなりね」
 笑顔で飲みつつの言葉です。
「どんどん飲めるよ」
「それは何よりです」
「柿の種とピーナッツも美味しいしね」
 こちらもというのです。
「本当にね」
「柿の種とピーナッツってそうですよね」
「日本に来てね」
 そうしてというのです。
「僕が知った最高のおつまみの一つだよ」
「ウイスキーと一緒に楽しまれたりしますね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「あのお酒にも合うしね」
「だからですね」
「トミーにも買ってもらって」
「こうした時にですね」
「楽しんでいるんだ、それでトミーもね」
「一緒にですね」
「どうかな」
 これからというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧