| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

「本当にね」
「そうだよね」
「全く先生ときたら」
「全くわからないから」
「こうしたことはね」
「だから私達も困るのよ」 
 動物の皆も言ってきました。
「いつもこうだから」
「本当にね」
「日笠さんも必死なのに」
「けれど先生だけこうだから」
「どうしたものか」
「いや、そう言われてもね」
 全くわかっていないというお顔で応えた先生でした。
「何が何だか」
「いや、わからないかな」
「先生も思い込んでるしね」
「もてないって」
「それが過ぎるから」
「全く気付かないんだよね」
「もてるかって聞かれたら」
 先生としてはです。
「僕は全くもてないよ」
「野暮ったい外見で運動神経ないから」
「それでだよね」
「先生はもてないね」
「そうだっていうんだね」
「そうだよ」
 実際にという返事でした。
「僕はね」
「やれやれだね」
「本気でそう思ってるから」
「恋愛には無縁だって」
「それも一生」
「子供の頃からもてたことないし」
 先生ご自身が思うにはです。
「一生お付き合いも結婚もね」
「ないっていうんだね」
「先生としては」
「だから誰かに恋愛感情を持たれることもない」
「全くだね」
「そうだよ、全くだよ」
 本当にというのです。
「幸いお友達は多いけれどね」
「女の人にもね」
「先生確かにお友達多いよ」
「紳士で公平で親切でね」
「思いやりもあるから」
「気遣いも忘れないし」
 皆もこのことは実感しています。
「先生は誰からも好かれるよ」
「こんないい人いないからね」
「だからだよ」
「誰もが先生を好きになってね」
「友達になるよ」
「僕はそれで充分だよ」
 こうも言うのでした。
「もうね」
「いや、そう言ってもね」
「そこで止まるのがね」
「先生の困ることだよ」
「そこで考えてみたら?」
「恋愛感情を抱く人もいるって」
「だからそれだけはないから」 
 全くと答えた先生でした。
「僕にはね」
「やれやれだね」
「そこでそう思うからね」
「僕達も苦労するよ」
「何かとね」
「仕方ないね」 
 王子は思わず苦笑いになりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧