| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

秘術師の救済

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「ですから」
「それで、ですか」
「是非です」
「では式にですか」
「協力させて頂きます」
「では来て下さい」
 式にとだ、店員はハーミットに藁にもすがるという感じで応えた。
「式に」
「それでは」
 ここでもだった。
 ハーミットは謙虚な笑顔で応えた、そのうえでだった。
 彼は店員と彼の妻となる女性の結婚式に参列することになった、式はカトリックのもので行われると言われたが。
 ハーミットはそれはいいとして式場に来た時にだった。
 式の後のパーティーの場に案内してもらって色々してからだった。
 式場に何もなかったかの様な顔で出席してだった、カトリックの式を笑顔で受けた。彼は国教会だったがただ幸せを願った。
 そしてだ、その後で。
 パーティーとなり催しが行われ彼の番となると。
「つまらないものですが」
「おや、これは」 
 場にだった。
 一斉に万国旗がファンファーレと共に出て来てだった。
 二人を祝福する曲がはじまり多くの白い鳩達も出て来た、そして突如として英語で二人の幸せを願う横断幕も出た。彼はそれを出してから笑顔で言った。
「これからもお幸せに」
「あの、これは」
 新郎である店員は白いタキシード姿で彼に言った。
「何というか」
「如何でしょうか」
「素晴らしいです、ここまでして頂けるとは」
「いえいえ、これがです」
「秘術師の方のですか」
「為すべきことなので」
 だからだというのだ。
「お気になさらずに」
「そうですか」
「はい、それにもう宣伝もです」
 仕事のそれもというのだ。
「これがそのままです」
「なっているので」
「構いません、ではお二人は」
「これからもですか」
「お幸せに」 
 店員に笑顔で言った、彼も新婦もハーミットに心から感謝し参列者は誰もが彼の秘術に感嘆した。そうしてだった。
 彼等が彼のことを話したので評判はさらに高まった、それで仕事もギャラも増えた。だが時間があるとだ。
 彼はロンドンの路上で秘術を披露して金を貰う仕事もした、そこでまた日本訛の英語のアジア系の若者が来たが。
 彼は今は笑顔でだ、ハーミットに言ってきた。
「お話は聞きました」
「若しかして」
「はい、結婚式でのことは」
 こう本人に言うのだった。
「それで貴方のお名前のことも」
「そうなのですか」
「お見事です」  
「そう言って頂けますか」
「人を喜ばせ楽しませ笑顔にする」
 若者は笑って話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧