| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その六

「よく食べるの、お茶漬けもね」
「ああ、あの食べものだね」
「冷えたご飯の上にお漬けものとか乗せて」
「そこに熱いお茶をかける」
「そうしてさらさらと食べるものね」
「あちらもなの」
 そのお茶漬けもというのです。
「大好きよ、兎に角お米なら」
「恵梨香はいいんだね」
「そうなの」
「僕の南瓜と同じかな」 
 ジャックはここでこう思いました。
「僕は頭がそうでね」
「食べないわね」
「けれど南瓜はね」
 この作物はというのです。
「絶対にだよ」
「欠かせないわね」
「そんなものだよ」
 恵梨香にお話しました。
「僕にとってはね」
「そう、まさにね」
「南瓜はなのね」
「恵梨香にとってのお米かもね」
「そこまでのものね」
「そうかもね、だから南瓜畑を見たら」
 ジャックはというのです。
「本当にね」
「欠かせないものってよね」
「思うよ、だからだね」
「そう、恵梨香も日系人の人達は」
「お米が大好きなんだね」
「そうよ、欠かせないものだからね」 
 そうしたものだからだというのです。
「大好きで」
「いつも食べているんだね」
「そうよ、それじゃあね」
「うん、水田をね」
「最後まで作りましょう」 
 こう言ってでした。
 オズマは自ら率先して水田の最後のお仕事にかかりました、それから遂に水田も完成しました。その後で。
 オズマは皆にです、笑顔で言いました。
「それじゃあね」
「うん、いよいよだね」
「全部出来上がったからね」
「それでね」
 かかしと樵にお話します。
「そのお祝いにね」
「盆踊りと花火だね」
「その二つを楽しむんだね」
「そうなるわ、それでね」
 オズマは二人にさらにお話しました。
「ドロシーも来てくれるわ」
「おや、ドロシーもなんだ」
「彼女もここに来てくれるんだ」
「ベッツイとトロットもね、留守番はグリンダがしてくれるわ」 
 カドリングの主である彼等がです。
「だからね」
「ドロシー達もだね」
「来てくれるんだね」
「そうよ、オズの他の人達もね」
 三人の王女達だけでなくというのです。
「皆来てくれるわ」
「それは楽しみだね」
「それで一緒に盆踊りと花火を楽しむんだね」
「出店もね。それじゃあね」
 オズマはさらに言いました。
「皆ドロシー達を迎えましょう」
「それじゃあね」
「そうしようね」
 かかしと樵も笑顔で応えてです。
 そのうえで皆でドロシー達を迎えることにしました、もう盆踊りと花火は村々の人達が全て整えてくれていました。
 それで後はドロシー達が来ればでしたが。
 大きなエメラルドグリーンの飛行船が来ました、オズマはその飛行船を見て言いました。
「あの飛行船がね」
「うん、皆が乗っているものだね」
「王宮の飛行船だから」
 それでとです、オズマは教授に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧