| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その八

「虫を見てもね」
「沢山いるよ」
「だから鳴き声もだよ」
 かかしはキリギリスを見て言いました、稲のところに停まっています。
「聴こえるよ」
「その音楽もいいね」
「蛙もいいけれど」
「虫の声もいいね」
「そうだね」
「そうね、今夜は虫の声を聴こうかしら」
 オズマはかかしと樵のお話を聞いて考えました。
「蛍を観てね」
「あれっ、蛍は夏で」 
 恵梨香はオズマの今のお話を聞いて言いました。
「虫が鳴くのは」
「外の世界だと秋ね」
「はい」
 こうオズマに答えました。
「そうです」
「オズの国はいつも暖かくてね」
「快適で」
「季節がないからよ」
「だからですか」
「そう、蛍もいつもいて」
 そうしてその光を見せてくれてというのです。
「虫もよ」
「いつも鳴くんですね」
「そうなのよ」 
 あぜ道に咲いているたんぽぽやマーガレットを観ます、そこには蝶々が停まっていてハナアブやカナブンもいます。
「オズの国だとね」
「そうなんですね」
「それもまたオズの国よ」
 オズマはにこりと笑ってお話しました。
「覚えておいてね」
「わかりました」
「いや、蛍と虫の鳴き声が一緒にあるなんて」
 カルロスは笑顔で言いました。
「流石オズの国ですね」
「そんなこと普通はないですからね」
 ジョージも言います。
「日本でも他の国でも」
「本当に蛍は夏で虫が鳴くのは秋です」
 神宝は言いました。
「そうなっています」
「けれどオズの国は季節がなくて」
 そしてとです、ナターシャは言葉を続けました。
「お伽の国だからそうしたこともあるんですね」
「そうよ、オズの国はね」
 オズマは恵梨香達五人にお話しました。
「お伽の国だからこうしたこともね」
「あるんですね」
「こうした外の世界でないことも」
「そうなんですね」
「お伽の国ならではですね」
「外の世界ではないことがあるんですね」
「それによ」
 オズマはさらに言いました。
「気温も快適でしょ」
「日本の夏って暑いんですよね」
「それもかなり」
「うだるみたいに暑いです」
「湿気も凄くて」
「夏もです」
「そうでしょ、けれどね」
 それがというのです。
「オズの国は本当にね」
「いつも快適ですね」
「心地よい暖かさで」
「それは夜も同じで」
「とても過ごしやすいですね」
「湿気も適度で」
「そうした国だからね」 
 だからだというのです。
「過ごしやすいのよ」
「そうだよね、外の世界に行ってね」
 ジャックも言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧