| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウォンバットの夫婦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「そうした娘か」
「はい、それは動物園のものなので」
「動物園?そこから逃げた娘か?」
「まさかと思いますが動物園に連絡しますか」
「そうしよう、脱走したなら問題だしな」
 それならとだ、ジョンストンも頷いてだった。
 動物園に連絡した、すると彼の家に動物園のウォンバットの飼育係であるイブリン=ウェストン髪の毛はブロンドでグレーの目の目尻の皺が印象的な初老の女性が来て話した。
「その娘はクロエですね」
「それがこの娘の名前か」
「はい、生後二ヶ月で保護されて」
「ああ、うちの子と同じだな」
 ジョンストンはウェストンの話を聞いてこう言った。
「うちのブルもな」
「生まれてすぐにですか」
「保護したんだよ」
「それで育てておられますか」
「それであの娘もか」
「保護してこちらの動物園で飼育していまして」
 そしてというのだ。
「私に懐いてくれていましたが」
「脱走じゃないか」
「自然に返しました、ですが縁ですね」
「うちのブルと一緒になったのはか」
「はい、ではです」
「ああ、あの娘も育てるよ」
 ジョンスロンはウェストンに笑顔で応えた。
「そうするな」
「そうして下さい、あの娘をお願います」
「うちの子の奥さんになったしな」
「そうして下さい」 
 ウェストンも笑顔で頼んだ、ジョンストンはその彼女に約束してだった。
 そのうえでクロエも家族に迎えたが。
「同じみなしごでな」
「助けてもらった子達だしね」
「こうして一緒になったからな」
「私達もね」
「大事にしないとな」
「折角助かった命だし」
 親がなくなったところを保護されたとだ、妻は夫に話した。
「そうだからね」
「幸せにしてやろうな」
「二匹共ね」
 こう話した、そしてだった。
 夫婦は二匹のウォンバットと幸せに暮らしていった、オーストラリアのある山の中での話である。この国にはこんなこともあるのだ。


ウォンバットの夫婦   完


                  2023・5・20 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧