| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第168話

マンションに着いた麻生は、今だ不機嫌に牛乳を飲んで椅子に座っている制理と、コーヒーを飲みながら対面する椅子に座っている桔梗の姿が見えた。
帰ってきた麻生を見て、制理は一瞬だけ視線を向けてそのままテレビに、視線を向け直す。
そんな制理を桔梗は少しだけ笑いながら言う。

「おかえり。
 遅かったわね。」

「ちょっと面倒な酔っぱらいに掴まってな。
 すぐに飯を作るから待っていてくれ。」

リビングに向かい、黒のエプロンを身につけ冷蔵庫の中を漁る。
思っていた以上に材料は残っていたので、何を作るか考える。

「何を作る予定?」

と、様子を見に来た桔梗が後ろから話しかける。
そのまま冷蔵庫の中を漁りながら答える。

「そうだな。
 手早くカルボナーラのパスタにでもするつもりだが。」

「私はそれで構わないわよ。
 それより、あの子また怒らせたの?」

あの子、とは制理の事だろう。
全く原因が分からない麻生だったが、桔梗ならわかるかもしれない。
材料を取り出しながら、帰るまでの経緯を教える。
聞いた桔梗は納得した声をあげる。

「何か分かったのか?
 俺にはさっぱりわからない。」

「う~ん、答えられるけど答えないわ。」

それを聞いた麻生はむっ、と軽く眉をひそめる。

「どうしてだ?」

「彼女がちょっと子供っぽい所もあるけど、それに気がつかない恭介も悪い。
 こういう事に関しては鈍感だからね、あなた。」

そんな言葉を言い残して、桔梗はコーヒーを補充してリビングに戻る。
どれだけ考えてもさっぱり分からない。
いっその事星にでも聞くか?、と本気で考えた。

(それは違うな。
 こういうのは自分で考えてこそ、意味がある。)

もっともらしい事を考え、料理を再開する。
パスタを鍋に入れて茹でていると、不意に携帯が振える。
ポケットから携帯を取り出すと、画面に表示されたのは御坂美琴の番号だ。
麻生は通話ボタンを押す。

「何か用か?」

「っつーかメールの返事はいつになったら返ってくんのよ!?」

メール?、と頭を傾げて思い出した。

「あぁ、あったそんなこと。」

「ッ!?
 ちょ、アンタ、投げやりにも程度ってモンがあるでしょう!!
 一つメール送るのにどれだけ」

何か叫ぼうとしていたが、その時、彼女の声が遠くなったと思ったら、いきなり通話がプツッと切れた。
麻生の方の電波状況を確認するが、別に悪くはない。

(あいつの方で電波が悪くなったか。)

適当に考えて、ボールに卵とチーズと黒こしょうを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
この家に様々な材料が置いてあるのは麻生が、買い物なので買ってきたからだ。
一応、材料があれば麻生は何でも作れる。
面倒臭がり屋なので、凝った料理は作らないが。
フライパンにオリーブオイルを引いて、厚切りベーコンを一口サイズに斬り、入れる。
これから炒めようと思った時、再び携帯が震えはじめた。
美琴か?、と思って画面を見ると美琴ではなかった。
小さな画面には、ついさぅき登録したばかりの番号、御坂美鈴の番号だ。
あの酔っぱらいのテンションで電話されると、非常に面倒だなと思いながら通話ボタンを押す。
どうでもいい要件なら、適当にあしらって切るつもりだ。

「何だ?」

思いっきり不機嫌そうな声で答える。
しかし、美鈴からはさっき会ったようなハイなテンションではなかった。

「あ、あはは。
 元気、麻生くん?」

「うん?」

どこか緊張に耐えているようなそんな声。
とてつもないプレッシャーを感じ、それを会話で誤魔化しているようなそんな感じに聞き取れた。

「何かあったのか?」

「ちょっとね。
 断崖大学のデータベースセンターに着いたまでは良かったんだけどね。
 いきなり、爆発音が聞こえて照明も落ちて、バタバタと足音も聞こえて。」

これをちょっとの事ではない事は間違いなかった。
フライパンを熱していた火を止めて、美鈴の声に集中する。

「何だか中高生くらいの少年達に狙われているみたいなの。
 それも金属音とか察するに、拳銃とか持っているかも。」

(爆発音に拳銃に中高年。
 武装無能力集団(スキルアウト)の可能性が高いな。)

エプロンを脱いで、そのまま玄関に向かう。
桔梗と制理は不思議そうな顔をして、麻生を見ていたが無視する。
自分の靴を拾い、またリビングに向かう。

「美琴は呼ばないのか?
 あいつが居れば、すぐに片が付くが。」

「それは駄目!
 戦力になるとかそういう問題じゃない。
 私の問題にあの子を巻きこんだら、その時点で私はもうあの子に顔を合わせられないわ!!」

「それでアンタが死んだら元も子もない気がするが。」

最後の言葉だけは美鈴に聞こえないように小声で言う。
親としてのプライドがあるのだろう。
自分が危険とはいえ、娘が強いからと言って巻き込んでいい理由にはならない。
まさに親の鏡だな、と少しだけ感心しながら、窓を開ける。

「今、アンタはどこにいる?」

「え?・・・・『サブ演算装置保管庫』って所だけど。」

「ならそこを動くなよ。
 もし武装無能力集団(スキルアウト)がそこに入ってきてもだ。
 俺が助けに向かうから待ってろ。」

「待っ・・・君にそこまで頼んでいない!
 この緊張が少しでも和らげばって思って・・・」

「状況を知った上で、放っておいて死なれたら目覚めが悪い。
 もう一度言うがそこで待ってろよ。」

一方的に言って通話を切る。
途中から話を聞いていたのだろう。
桔梗が窓から外に出ようとする麻生に話しかける。

「出かけるの?」

「ああ。
 悪いな、飯は作れそうにない。」

「途中まで作ってあるみたいだし、後はこっちでするわ。
 気をつけてね。」

「桔梗さん、止めないの!?
 恭介の言葉じゃ武装無能力集団(スキルアウト)が関わっているんだよ!
 そんな危険な所に恭介を向かわせるなんて・・・・」

内容は全部聞いたわけではないが、武装無能力集団(スキルアウト)を聞いて制理は心配そうな顔をする。
学生であれば、武装無能力集団(スキルアウト)がどれだけ危険な集団である事を知っている。
そんな制理の頭を麻生は軽く撫でる。

「大丈夫だ。
 必ず戻ってくる。」

「ぜ、絶対よ!
 絶対に戻ってきてよ!」

それを聞いた麻生は少しだけ笑みを浮かべて、頷く。
制理の頭から手を離して、ベランダで靴を履いて、そのまま身を乗り出す。
その行動に驚いた制理は、思わずベランダに向かって外を見る。
すると、麻生は空中に浮いていてそのままどこかへ行ってしまう。

「大丈夫、恭介は武装無能力集団(スキルアウト)なんかには負けないわよ。」

「それでも心配です。」

「信じて待ちましょう。
 今の私達にはそれしかできないわ。
 コーヒーでも飲む?」

「きっつい苦いのをお願いします。」





能力を使って、空を移動する。
断崖大学は携帯で地図を出し、既に場所は把握してある。
ふと、下を見ると見知った顔の男が道を走っていた。
その道筋は断崖大学に向かっているように見える。
少し考え、下に降りる。

「当麻。」

「うおぉ!?
 って、恭介かよ。
 いきなり空から女の子が降ってきたかと思ったぞ。」

その人物とは上条当麻だ。
傍にはインデックスはいない。

「お前、どこに行くつもりだ。」

「どこにってこの先の大学で、何か爆発するような音が聞こえたから、何があったのか確認するためだよ。」

それを聞いて麻生は軽くため息を吐く。

「この正義馬鹿は、本当に・・・」

「うん?
 そう言う麻生もどうして空から?」

「まぁいい。
 それも含めて説明してやる。」

美鈴の電話で今断崖大学で何が起こっているのかを説明する。

「美鈴さんが武装無能力集団(スキルアウト)に。」

上条も大覇星祭で美鈴に会っている。
だからこそ、この状況が理解できないのだろう。
何故、彼女が狙われる必要があるのか。

「どうする?
 これからお前が向かおうとしているのは、武装無能力集団(スキルアウト)との戦いだ。
 異能も何もない、銃器による戦いになる。」

異能に対してなら幻想殺し(イマジンブレイカー)は最高に相性いい。
しかし拳銃などの近代兵器は、最高に相性が悪い。
武装無能力集団(スキルアウト)となると喧嘩慣れしている。
上条一人では一対一でも苦戦する相手がいる可能性は高い。
それを分かっていながら、この事件は相性が悪いと分かっていてもこの男は。

「そんなの関係ないだろ。
 俺も加われば捜査範囲は二倍になる。
 美鈴さんを早く見つける事ができるかもしれない。」

「恐くないのか?」

「恐いに決まっている。
 今も足が震えそうなのを我慢している。
 でも、黙って見過ごす事もできない。
 何より、一人じゃないからな。」

麻生は深いため息を吐く。
そして、上条を腰から持ち上げ、肩で担ぐ。

「えっ、恭介さん?」

「走るより、俺の能力で運んだ方が早い。
 いいか?
 絶対に右手で俺に触れるなよ。」

脚力を最大まで強化して、地面を蹴る。
そこら辺を走る車より早く移動しながら、断崖大学まで移動する。
車より速く走ったので、すぐに着く事ができた。
断崖大学の敷地に隣接している、メインとなる大学よりも、目的地であるデータベースセンターの方が二回りぐらい大きかった。
ドーム状のシルエットの中から、今も散発的な銃声や破壊音が聞こえてくる。
最初に大きな爆発があったせいか、結構な数の野次馬がきていた。
それに反して、警備員(アンチスキル)の数が少ない。
何かトラブルでもあったのか、警備員(アンチスキル)同士でほとんど口論になりかけている。

「潜入するのには好都合だな。」

「だな。」

肩から上条をおろし、その横を二人は駆け抜ける。
二人が駆け抜けるのを見た、警備員(アンチスキル)の制止の声が聞こえたが無視する。
上条は武装無能力集団(スキルアウト)の狙撃を恐れたが、中の捜索で手一杯らしく、狙い撃ちされる事はなかった。
ドアのガラスが全部砕けた正面入口へと突入する。

「当麻は美鈴の捜索を。
 俺は出来る限り派手に動いて、敵の注意を引き付ける。」

「分かった。」

すると、どこから持ってきたのか麻生の手には二丁の拳銃が握られていた。
その銃はベレッタM92FS Inoxのカスタム品である。
バレルを6インチに延長し、象牙製のグリップに髑髏と2本のカトラスを埋め込んである。
いきなり物騒な装備を見て、上条は目を見開く。

「能力は使わないのかよ?」

「派手に能力を使えば、奴らは捜索に力を注ぐ。
 相手に倒せそうな装備と戦力を見せつける事で、迎撃に人員を割かせる。
 銃、使うか?」

一瞬、持っておこうかなと思った上条だが。

「やめておく。
 下手に頼るより、こっちの方が咄嗟に判断できるだろ。」

パン!、と両手を合わして拳を強調する。

「美鈴の居る場所は『サブ演算装置保管庫』だ。」

それだけ言って、麻生は堂々と正面からホールを歩いて行く。
彼の役目は陽動。
それを分かっている上条は、別の道から美鈴を探す事にする。 
 

 
後書き
この銃は知っている人は知っていると思います(笑)

感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧