| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十七話 東京のお盆その十二

「そうしているんだ」
「だから日本でもなのね」
「夜道で酔い潰れるとな」
「危ないのね」
「冬は特にな」
 この季節はというのだ。
「そうなんだ」
「じゃあ外では飲み過ぎないことね」
「酔い潰れる位にな」
「本当に凍死するから」
「東京の冬は寒いだろ」
「冷えるのよね、物凄く」 
 東京に生まれ育っているからわかることだ、この街の冬は極めて寒い。気温が下がるだけでなくからっ風でさらに冷えるのだ。
「東京って」
「そんなところで夜に酔い潰れたら」
「凍死もね」
「あるからな」
「要注意ね」
「ロシア程じゃなくてもなんだ」 
 寒さはこの国程ではないがというのだ。
「寒いことは寒いんだ」
「ホームレスの人が寝ない位に」
「そこまで寒いからな」 
 それだけにというのだ。
「飲む時は注意するんだぞ」
「そうしていくわね」
 咲はウイスキーを飲みつつ答えた。
「私も」
「そうしなさいね、東京の冬は寒いのよ」
 母も言ってきた。
「だから本当に夜に酔い潰れたら」
「凍死するのね」
「そうなるから」
 だからだというのだ。
「間違っても酔い潰れない、まして女の子ならね」
「尚更よね」
「外でかなり酔ってるだけでね」
「危ないわよね」
「世の中悪い人も多いから」
「道行く人も」
「何されるとわからないわよ」
 泥酔状態だと、というのだ。
「お金取られたりね」
「他にもよね」
「危ないから」
 だからだというのだ。
「本当にね」
「注意して」
「飲むのよ」
「外だと」
「お家の中ならいいけれど」
 ウイスキーを飲む娘に話した。
「外ではね、あとね」
「あと?」
「咲は飲んでも変わらないわね」
 こうもだ、母は言った。
「そうよね」
「ああ、絡んだり暴れたり」
「酒乱じゃないわね」
「そういうのないわね」 
 自分でもだ、咲は言った。
「言われてみたら」
「そうよね」
「うちは代々そうだな」 
 父も言ってきた。
「飲んでも乱れないな」
「そうなのね」
「お祖父ちゃんもそうだしな」
「お父さんもで」
「母さんだってそうだしな」
「それで私もなのね」
「それはいいことだ」 
 酒乱でないならというのだ。
「やっぱり酒乱はな」
「悪いことよね」
「ああ、よく飲んで絡んだりな」
「暴れたり」
「そんな人もいるからな、中にはな」
 父は焼酎を飲みながら苦い顔で話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧