| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十七話 東京のお盆その五

「結構な」
「健康診断で引っ掛かるの」
「そうなるんだ」
 これがというのだ。
「髪の毛がなくなったり太ったりもしてな」
「健康診断にもなの」
「引っ掛かってくるんだ」
「そうなるのね」
「それならまだましでな」
「健康診断でどう言われても」
「死ぬ人も出るんだ」
 父はこのことは残念そうに話した。
「四十年生きていると同級生もな」
「死ぬ人出るの」
「ああ、どうしてもな」
「そうなの」
「事故もあるし病気でもな」
「あるのね」
「一番残念なのは自殺だけれどな」
 このことはこれ以上はないまでに残念そうに話した。
「やっぱりな」
「それなのね」
「自殺で死なれるとな」
 そうなればとだ、咲にその顔のまま話していった。
「ご家族も無念だし友達や同僚の人達だってな」
「そう思うのね」
「無念で残念にな、知っている人の誰もがな」
 それこそというのだ。
「本当にな」
「そう思うから」
「だからな」
「自殺はするものじゃないのね」
「自殺する人は物凄く思い詰めていてな」
「それでするのね」
「けれどもう絶望しきっていないと」
 さもないと、というのだ。
「するものじゃないな」
「そうよね、それは」
 咲もそれはと応えた。
「私の周りそんなお話ないけれど」
「あったら思うしわかるぞ」
「自殺のことが」
「ああ、幾ら絶望してもな」
 それでもというのだ。
「それはな」
「するものじゃないのね」
「そうだ」
 咲に強い声で話した。
「それだけはな」
「そうなのね」
「本当にな」
 まさにというのだ。
「自殺なんてな」
「するものじゃないわね」
「残った人達はどれだけ無念に思うか」
「人のことも考えることね」
「家族や友達、大抵の人に死んだら悲しむ人がいるんだ」
「相当酷い人でないと」
「そうした人がいるんだ」
 父は悲しい顔で話した。
「だからな」
「自殺はしないことね」
「それ位なら今いる場所から逃げることだ」
「逃げることも大事なのね」
「自殺するよりましだ、お父さんはある人に言われたんだ」
「何て言われたの?」
「自殺は一番駄目な解決の方法だってな」
 その様に言われたというのだ。
「逃げるにしてもな」
「駄目な逃げ方ね」
「向かうことが無理な時だってあるんだ」
「そんな時もあるのね」
「生きてるとな、まさかアメリカまで泳いでいくことは出来ないだろ」
「そんなの絶対無理よ」
 咲は父の今の話に眉を顰めさせて答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧