| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十七話 東京のお盆その三

「それは普通のお酒も同じよ」
「過ぎたら毒になるってことね」
「そういうことよ、だから溺れて」
 そうなってというのだ。
「飲み過ぎないことよ」
「幾ら酔うのがよくても」
「ええ、肝臓とか壊して脳梗塞や糖尿病や痛風の原因にもなるからね」
「糖尿病もあるのね」
「日本酒とか糖分多いでしょ」
 母はこのことを話した。
「あとビールはプリン体でね」
「痛風の原因になるのね」
「それぞれのお酒でそうしたことがあるから」
 だからだというのだ。
「本当にね」
「飲み過ぎないことね」
「それで身体壊したら」
「元も子もないわね」
「そうよ、上杉謙信さんなんかね」
「ああ、あの人有名よね」
 咲もこの戦国大名の名前を聞いてすぐにはっとなって言った。
「毎晩凄く飲んでたのよね」
「お酒が大好きでね」
「それで毎晩縁側に座って」
「夜の景色を楽しみながらね」
 そのうえであったという。
「お塩や梅干しやお味噌を肴にね」
「飲んでいて」
「その結果脳出血でね」
「倒れてね」
「そのままだったのよ」
「明らかにお酒のせいね」
「一回倒れて」
 そうなったことも歴史に書かれている。
「それでね」
「二度目で遂にだったのね」
「ええ、お酒にね」
「毎晩肴にお塩とかって」
「塩分も問題でしょ」
「とんでもない食生活よね」
 咲から見てもだ。
「それって」
「だからよ」
「倒れたのね」
「ええ、毎晩物凄く飲んでると」
「そうなるのね」
「だから気をつけないといけないのよ」
「おつまみも食べるし」
 酒を飲むとどうしてもこちらとなる、むしろこちらを楽しむという人も多いのではなかろうか。
「余計になのね」
「お酒には注意よ」
「そうなるのね」
「そういうことよ」
「お酒も怖いのね」
「だからお父さんもこれでも注意しているんだ」
 父も言ってきた。
「お酒にはな」
「そうしてるのね」
「飲まない日だってあるしな」
 そうした日もというのだ。
「それに日本酒やビールあまり飲んでいないな」
「ワインとかウイスキーとか」
「焼酎とかが多いだろ」
「そういえばね」
「糖尿病や痛風になると怖いからな」
 一度なってしまうと、というのだ。
「それでなんだ」
「気をつけてるのね」
「飲むお酒の種類もな」
「飲むにしても」
「飲むならワインにしている人も多いんだ」
 実際にというのだ。
「一番健康にいいからな」
「明治帝もそうよね」
「あの方は日本酒がお好きでな」
「糖尿病になられて」
「お医者さんに言われてだ」
 そしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧