| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その七

「体型ががっしりしているね」
「ええ、よく見るとね」
「アメリカクロクマはそうした熊達よりも小さいよ」
「それで体型も違うわね」
「先に挙げた二種類よりもほっそりしているよ」
「そうね」
「そしてツキノワグマはね」
「そうした熊さん達よりも小さくて」
「あの首の模様がだよ」
 白い三日月形のそれがというのです。
「名前の由来にもなっているしね」
「特徴になっているわね」
「そうなんだ」
「それでわかるのね」
「うん、それにオズの国の生きものだから」
 教授はこうも言いました。
「襲ってこないから」
「そのことはね」
「姫様もわかっているよね」
「私がオズの国の国家元首だからね」
 オズマは教授に微笑んで答えました。
「やっぱりね」
「わかっているね」
「そのつもりよ」
「では安心してね」
「一緒に食べよう」
「それではね」
 二人でお話してでした。
 そのままバーベキューを食べているとです、やがて熊だけでなく狼や狐に狸、ハクビシンに栗鼠、鹿達が来てでした。
 皆で一行のところに来て言ってきました。
「オズマ姫だよね」
「こっちに来られてたんだ」
「誰かなって思ったら」
「まさかオズマ姫かって思ったら」
「実際にだね」
「オズマ姫だね」
「そうよ」
 オズマは生きもの達に笑顔で答えました。
「今は水田と南瓜畑の開拓と開墾に励んでいるけれど」
「今日はなんだ」
「こっちにいるんだ」
「それで遊んでだね」
「食べてるんだね」
「そうしているんだね」
「そうなの。さっきまでは釣りや石遊びをしてね」
 そうしてとです、オズマは生きもの達に答えました。
「そして今はね」
「バーベキュー食べてだね」
「ジュースも飲んで」
「それで楽しんでいるんだね」
「そうしているのよ、それで食べ終わったら」
 それからのこともです、オズマは言いました。
「後片づけもするわ」
「後片づけはしないとね」
 ジャックも言います。
「楽しんだ後は」
「いつも奇麗に」
 かかしはジャックに続きます。
「それがオズの国の法律だからね」
「皆が何時でも楽しめる様に」 
 こう言ったのは樵でした。
「エチケットも大事にね」
「そうだよね」
「僕達もこれで気をつけてるしね」
「山やこの谷をいつも奇麗に」
「そうしているからね」
「皆が楽しく快適に過ごせる様に」
「そういえばこの谷奇麗だよね」
 ガンプはここで谷を見回して言いました。
「確かに」
「そうだよね」
 ジャックはガンプの言葉に頷きました。
「ただ景色が奇麗なだけじゃなくて」
「ゴミが落ちていないということでもね」
「奇麗だよね」
「本当に」
「そうしたことをすることも大事よ」 
 オズマが言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧