| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

古いバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                古いバー 
 日本の本社からニューヨークの支社に来てだ、前田幸男は上司で数年前からこの街にいる橋本隆俊に言った。
「物価が凄いですね」
「最近はね」
 橋本は前田に苦い顔で応えた、髪の毛が前からなくなった太った中背の男で優しい感じである。
「そうなんだよ」
「噂には聞いてましたが」 
 前田も苦い顔だった、彼は眼鏡をかけて黒髪を右で分けている。細面で背は高く痩せていて若々しい雰囲気だ。
「いや本当に」
「暮らしにくいというとね」
「今はそうですね」
「うん、こうまで物価が高いとね」
 それならというのだ。
「もうね」
「苦しいですね」
「全くだよ、食べることさえね」
「今のニューヨークでは厳しいですね」
「うん、僕も何年もいてね」
 橋本は前田に話した。
「ここまで苦しい状況はね」
「そうはないですね」
「うん、早くこの状況はね」
「終わって欲しいですね」
「そう思うよ」
 こう話した、そしてだった。
 二人でこの日も働きそうしてだった。
 夜にだ、橋本は前田に話した。
「ここまで物価が高いと飲むにもだよ」
「大変ですね」
「高過ぎるんだよ」
 その物価がというのだ。
「だから気晴らしに飲むのもだよ」
「大変ですね」
「精々スーパーで買って」
「食べることですね」
「店で飲んで食べるとか」
 そうしたことはというのだ。
「とてもね」
「出来ないですね」
「そうだよ」
 こう言うのだった。
「だからだよ」
「スーパーで買って」
「そうするしかないよ」
「昼も弁当で」
「パンとかをね」
 そうしてというのだ。
「そのうえでだよ」
「食べるしかないですし」
「飲むにしても」
 これもというのだ。
「仕方ないよ」
「スーパーで何か買って飲んでますね」
「ああ、洒落た店で飲むなんて」
「ニューヨークらしい」
「それもだよ」 
 どうにもというのだ。
「難しいよ」
「そうですよね」
「高過ぎてね」
 こう話してそうしてだった。
 二人でだ、ニューヨークの夜の街を歩いていた。治安がよくなったので夜でも普通に歩ける様になったがだ。
 別の問題、物価のことが問題になっていた。それでだった。
 二人も浮かない顔であった、だが。
 その二人の前にだ、ふとだった。
 木製の扉が見えた、そこには古風な看板でバーとありだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧