| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その二

「ステーキなんかや」
「あまり縁がないですか」
「そやった、彼はやっぱりちゃうわ」
 太宰さんのことをこうも言うのでした。
「家はああで顔もええ、文才もある」
「やはり違いますか」
「ええお師匠さんもおったしな」
「井伏鱒二さんですね」
 太宰さんのお師匠さんと聞いてです、先生は言いました。
「そうですね」
「そや、井伏さんは太宰君のお師匠さんでな」
「ずっと太宰さんのことを気にかけておられたとか」
「そやけどな」 
 それでもというのです。
「戦争終わってからはどうもな」
「何でも疎遠になっていたとか」
「そやった、私が東京に行った時も」
 その時もというのです。
「そこで私は死んでるけどな」
「あの時ですか」
「あの時も思ったわ」
 織田作さんはホッケの後は枝豆を食べます、そのうえでお話するのでした。
「二人はどうもな」
「疎遠ですか」
「それで死んでな」
 織田作さんが東京でというのです。
「そして大阪に戻って」
「今の様にですね」
「幽霊になったけどな」 
 それでというのです。
「二年半経って太宰君が死んだ」
「玉川上水で自殺されて」
「それで太宰君の話を聞いたら」
 織田作さんは複雑なお顔になって言います、過去を思い出してそれで考えているお顔です。そのお顔で言うのです。
「やっぱりなってな」
「思われましたか」
「太宰君の遺書の話聞いてな」
「井伏さんは悪人です、ですね」
「それ聞いてな」
 それでというのです。
「やっぱりって思ったわ」
「そうですか」
「ああ、それでな」
 織田作さんは複雑なお顔のまま言います。
「私も納得したわ、納得したけどな」
「それでもですね」
「そうしたことは書かんといて欲しかった」
「悪人です、と」
「色々あったにしてもな、ただな」
 織田作さんはジュースを飲んでまた言いました。
「疎遠でも絆はな」
「ありましたね」
「そやった」 
 そうだったというのです。
「井伏さんはずっと太宰君を想ってた」
「太宰さんが世を去ってからも」
「そやった、それであの世に行った太宰君もな」
 その彼もというのです。
「わかってくれて今はな」
「あちらの世界で、ですね」
「井伏さんもあちらに行ったし」
 そうなっているというのです。
「疎遠なんもな」
「戻ってますか」
「そうなってるで」
「それは何よりですね、実は今僕は山椒魚の論文を書いていまして」
 先生は織田作さんにこのこともお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧