| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バイオハザードRTA Ver.9.1 DLC第1弾追加新B.O.W.ルート『トロフィー:最高の失敗作』ルート

作者:ASHTAROTH
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

Part.1 キャラ作成

 
前書き
バイオハザードRE4発売されましたねぇ、という事で人のを見てると書きたくなったので投稿しますた。 

 
というわけで、バイオハザードまっさかりのラクーンシティから逃亡するRTA、はっじまーるよー。今回RTAを行うのは、大人気サバイバルホラーシリーズ『バイオハザード』のVRタイトル、『バイオハザードResidents of Raccoon city』です。発売から4年経ってからの販売記念として無料DLC第一弾が配布されたことに狂い哭いた感染者ニキネキ達は多いと思われます(かくいう私もその一人なのは内緒です)。
未プレイ未視聴のホモニキレズネキのためにも軽く説明はしますが、こちらのゲーム、ゲームの内容としてはバイオハザードRE:2とRE:3を軸にラクーンシティ関連のシリーズ作品のキャラや設定が詰め込まれたものとなっております。こちらクリア目標は基本的にラクーンシティからの脱出になる訳ですが……な ん と、プレイアブルキャラとしては、レオン君やゴリラにその妹クレアさんとジルさん等の主人公は勿論のこと、ネームドキャラ、ネームすらないモブキャラ、もちろん自分でキャラメイクした一般市民やU.B.C.S隊員、B.O.W.ですら操作して遊ぶこともできてしまうというお祭り神ゲーに仕上がっております(暗黒微笑)。
初めに選べるキャラはレオン、クレア、ジルの主人公3人です。
その3人を全員6種類ある内のどの難易度でも良いのでクリアすると、一般住民、一般警官、U.B.C.S隊員、U.S.S隊員の4種類のルートが解放さます。
さらに、この7ルートを全てクリアするとS.T.A.R.S、B.O.Wの2ルートが更に解放されるという仕様になっております。B.O.Wルート解放チカレタ…。
また最初の3キャラ以外はある程度のキャラの能力値の設定が可能になっており、発売から4年たった今もなお数々先駆者ニキ達によって最速ルートの開発が行われています。
今回私めが走りまするはDLCによって実装された『最高の失敗作』ルートでございます。

…何気にこのサイトでの走者私が初めてなんですよねぇ(震え声)。
まぁ気を取り直して実況続けていきます。今回選択するのは何気に実況者界隈で一番多いルートであるB.O.W.をプレイヤーキャラとして操りアンブレラからの刺客を退け、ラクーンシティを脱出する、その名の通りのB.O.W.ルートでございます。
その中で『最高の失敗作』ルートのエンドを目指して走っていきます。
タイマースタートは本編開始時点、タイマーストップは評価画面にて評価が表示された時点です。OK?OK(ズドン!)

じゃあゲームスタート、難易度はDLCで追加された最高難易度である[INFERNO]を選択していきます。
じゃ時間があまり無いので要所要所だけ説明してきます。
まずは性別、王道を往く男にします。なんで女性にする必要があるんですかねぇ?(キレ気味)
あっ、おい待てぃ(江戸っ子)まだ肝心なとこ説明し忘れてるゾ。なんでおんにゃのこじゃないん! 
実はこのゲーム男女で筋力と俊敏などのパラメータが微妙に違うんですよね。ですがB.O.W.ルートでは意味を為しません。よって今日迄U.B.C.S隊員ルートを走ってきた経験から男♂にしました。ハイ。
次に名前を決めます。
名前は英語入力でUllr、読みは『ウル』ですね。由来は北欧神話の狩猟神ウルからです。彼は弓術と決闘だけでなく世界の神話でも稀なスキーを司る神様だそうです。
おいコラァ!!名前にホモとレズが入ってないやん!!とお怒りの皆様。

貴様(偉大なる先駆者様の動画(小説)を)見ていないな!!

まず旧B.O.W.ルートを走った方の作品をご覧に……と言ってしまうのは簡単ですが、せっかくなのでキャラクリエイトの順を追いながら説明してしまいましょう。
ノンケはせっかちじゃないからね。
んでんで、かの最終アップデートによって追加された突然変異並みのチートスキルである[スキル:完全適応者]により、脳に障害をおよぼす(知能の低下や自我を損失する)こと無く肉体の増強が可能であるうえ、自身の意志で肉体のリミッターを外し劇的な形状変化(スーパー化)も可能になるんですねぇ、これが!!
次にステータスポイントの振りですが、簡単に言えばFalloutのS.P.E.C.I.A.L.ですね。この時に『傑作』または『最高傑作』というスキルがつく事がたまにあります。
これはステータスに振れるポイントを増やせるパッシブスキルでして、RTAをやるなら必須のスキルとなっています。

そうこう言ってる内に主人公が何のウイルスを基にしたB.O.W.なのか選択する画面がでましたね。ここでは男性だったことにより当然ながらTウイルスとGウイルスしかありません。今回はしっかりTウイルスをとります。え、Tウイルス選んだ理由?まぁ待て今説明するから。ホモはせっかちってよく言われてるからねこれ。というのも『最高の失敗作』ルート行くためには絶対条件としてタイラント系列のB.O.Wでありなおかつ[スキル:失敗作]をとっておく必要があるんですよ、奥さん。実際私もこれやる前に試したり調べましたがタイラント系列じゃないと出ないんですよねぇ…。そうこう駄弁ってる内に次の段階であるステータスポイントの割り振りも終わりそうですね。その前に皆様気になるスキルについてですが‥‥。
な、なんと『傑作』と『完全適応者』に『失敗作』が出てきていますねぇ!!(大歓喜)。いやぁわざわざ1145141919810931893秒近くテレビ前にかじりついた甲斐もあったというものですよぉ。

あ、ステータスについても今一度おさらいしておきましょうか。
内容としては“身体能力”に属する筋力・耐久・敏捷・再生の4つと“知力”に属する知識・学習・器用の3つ、合計で7つのパラメータがあり、そのランクは下から順番にF、E、D、C、B、A、Sとなっています。
身体能力はEで一般人並、知力はBで一般人並です。
筋力は格闘でのダメージ量、耐久は体力量、敏捷は移動速度と回避性能に影響します。再生はB.O.W.特有のもので、受けたダメージが自然回復する量と速さを表しています。
知識は主に言語能力、学習は理解力を差しており、これらが高いほどに探索やギミックの攻略をスムーズに進められます。器用は強力な武器を装備可能にするために必要なパラメータですね。
というわけでウル君のステイタスをほら、見ろよ見ろよ、ほら。

                 \デェェェェン/
【筋力:A/耐久:C/敏捷:S/再生:B/知識:B/学習:B/器用:E】


ちょ、待って怒らないで、先駆者ニキ達とステータスあんま変わらないからって怒らないでよ!!(逆ギレ)
旧B.O.W.ルートを走った先駆者の方々と比べると違いがありますよね。そうです器用と筋力です。というのも『スキル:失敗作』をとるとなにかしらのスキルがランダムでAになるのと同時にまた別なスキルが一つ強制的にE以下になるんですよねぇ(他にも外観が確実にどこかしら人間離れした異形となちます)。この結果今回は筋力がAになり器用がEになりましたね。とりあえず今回のルートに必要なスキルとステータスの割り振りも完了したら、最後に容姿の決定です。

正直言ってここだけはランダムでも構いません。決して変なビジュアルにはなりません、と言うより素人が無理して弄るよりもランダムの方が意外と完成度は高かったりするんですよ(810敗)。
今回は……どうやらウル君は赤目白髪のイケメン君の様ですね。ただ死体みたいな灰色の皮膚とハイゴックを彷彿とさせる両腕の巨爪のせいで異形感半端ないけど…、それもまたいいよね()。
まぁ前回やったときはタイラントとネメシスとリッカーを掛け合わせて足して三で割ったような奴になったからだいぶマシでしょ。
ともかく、キャラ設定は終わりました。そろそろタイマースタートと行きましょうか。
…ではイクゾー! 
デッデッデデデデ!(カーン) デデデデ!
といった所で今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました~ 
 

 
後書き
とうとう書いちまったぜ。それはそうと人型ながら異形要素持ってるB.O.Wもいいよね、ヨクナイ? 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧