| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第77話 懐かしい再会と新たな出会い

side:リィン


 翌朝になりギルドに向かうとティータ達が丁度いて準備が出来たと俺達に教えてくれた。


「その装置でなにをするの?」
「これはわしが数年前に開発した『七耀脈測定器』じゃ。これを地面に設置することで七耀脈の流れをリアルタイムで完治、測定することが出来るんじゃ」


 フィーが装置についてラッセル博士に聞くと彼は使い方を教えてくれた。


 このゼムリア大陸では地震が発生するのはこの七耀脈の流れが地層を歪める事で起きると言われている、だからこの装置でその流れを調べれば局地的な地震がどう起こってるのか分かるかもしれないらしい。


「じゃあその装置を設置して流れを調べればいいのよね、何処に設置すればいいの?」
「うむ、地図を見てくれ」


 エステルが何処に装置を設置すればいいか聞くとラッセル博士が地図を取り出してツァイス地方の三か所に印をつける。ここに装置を設置すればいいんだな。


「装置は唯置けばいいの?」
「いや普通に置いただけでは駄目じゃ。測定用の検査針を正しい角度で地面に差し込む必要があるしアンテナの設定も必要じゃ」
「つまり技術者が必要なんだな、それはラッセル博士がしてくれるんですか?」
「いやわしは装置から送られるデータを解析するために『カペル』の調整をしないといかんから手が空かん。代わりにティータを連れて行ってくれ」


 エステルが装置を置けばいいのかと聞くとラッセル博士は調整しないといけないと話す。俺がそれは博士がしてくれるのかと尋ねると彼は手が空いていないようなので代わりにティータを連れて行ってほしいと話した。


「でも三か所もあるんだよね?あんまりのんびりしてたらまた地震が来ない?」
「その可能性はあるね。これまで得た情報が正しいのなら地震の規模は大きくなっていっている、今度は建物が崩壊するくらいの強い揺れになるかもしれないし急いだほうがよさそうだ」


 姉弟子が時間があまりないんじゃないのかと言うとオリビエさんも同意した。確かに次地震が起きたら凄く強くなってそうだし急いだほうが良いな。


「うむ、ティータだけでは人手が足らん……そうじゃ、中央工房にいくぞ。今優秀な技術者が二人いるんじゃ、彼女達にも手伝ってもらおう」


 ラッセル博士は手を貸してくれそうな人物に心当たりがあるようなので中央工房に向かう事になった。


 因みにエマが協力員になりたいと言ってる事をキリカさんに伝えると彼女はとりあえず実力を見てみると話した。


 エマの事はキリカさんに任せて俺達は中央工房に向かった。


「すまんが例の研修生達を呼んでくれんか?」
「かしこまりました」


 ラッセル博士が受付の人にそう言うとアナウンスが鳴って少しすると二人の女の子がやってきた。しかもそのうちの一人は……


「えっ、ティオ!?」
「フィーさん!?それにリィンさんも……どうしてリベールにいるんですか?」


 俺達が昔助けたティオ・バニングスだった。まさかリベール王国で再会するなんてな。


「なんじゃ、おぬしらは知り合いなのか?」
「はい、幼馴染みたいなものですね。でもどうして彼女がここに?」
「ティオは『エプスタイン財団』から中央工房に研修しに来ておるんじゃ」
「はい、詳しくは言えないんですが今開発中の製品を完成させるための中央工房に勉強をさせてもらっているんです。私もここでお二人に会えるとは思ってもいませんでしたよ」


 ラッセル博士が俺達とティオが知り合いなのかと聞いてきたので軽く説明した。


 そしてなぜ彼女がここにいるのかと聞くと、どうやらティオは中央工房に研修しに来ていたらしい。凄い偶然だな。


 ティオがバニングス家に引き取られた後、数年後にガイさんが亡くなってロイドが警察官になるべく活動を開始したころティオは偶然にもエプスタイン財団のスタッフとクロスベルで出会ったらしく、彼女の能力を高く評価したスタッフにスカウトされたらしい。


 ティオは自分の力を平和を守るために使えるならとそのスカウトを受けてエプスタイン財団に入ったんだ。


「ところでそちらの女性もエプスタイン財団のスタッフかい?」
「あっ、私はアリサ・ラインフォルトといいます。どうぞよろしくお願い致します」
「ラインフォルト?じゃあ君はイリーナさんの……?」


 オリビエさんが話に入れずに困っていた金髪の女の子に声をかけると彼女はアリサ・ラインフォルトと名乗った。その姓に聞き覚えがあった俺はイリーナさんの名前を呟いた。


 イリーナ・ラインフォルト。エレボニア帝国でも最高峰の企業である『ラインフォルト社』の会長だ。俺達西風の旅団にも依頼をするお得意さんで何回か会ったこともあるんだ。


 娘がいるのは知っていたけどこうして直接会うのは初めてだな。


「貴方、お母様を知ってるの?」
「ああ、何回か会ったことがあるんだ」
「そうなの。でも悪いんだけど私の前でその名前を言うのは止めて、今は聞きたくないの」
「えっ……わ、分かった」


 アリサは何故かイリーナさんの名前を聞くと機嫌を悪くしてしまった。


「リィン、ちょっといいか?」
「ラッセル博士?」


 ラッセル博士に呼ばれたので皆から離れて彼とコソコソ話をする。


「彼女を連れてきたメイドさんから話を聞いたんじゃがどうも家族と仲が良くないようでな、アリサが家出したから頭を冷やすために研修という形でここに連れてきたようなんじゃ」
「はあ……まあ確かにイリーナさんって仕事人間だし想像は出来るな……でもあの人の娘なら技術者としても優秀なのでは?」
「うむ、実際かなり優秀な子じゃな。認めたくないがグェンの孫なだけある」


 イリーナさんは凄く優秀な経営者だけどいつ休んでるのか分からないくらい働いている。案の定娘はほったらかしのようだ。


 まあイリーナさんなりに気にはしているんだろうけどアリサに伝わらないと意味ないよな……


「しかし良く引き受けましたね。リベール王国はエレボニア帝国と戦争したのに……」
「まあな。じゃがいつなでもそれを引きずっていては技術は進歩せん、ここでラインフォルト社にコネを作っておけば後々役に立つと思ったしのう」
「しっかりしていますね……」


 俺はラッセル博士の考えにちょっと感動した。帝国に良い思いはないはずなのにこういう風になり切れるのは人生を長く生きてきた貫録を感じるよ。


「ところで何故私達を呼んだんですか?」
「実はな……」


 ラッセル博士は二人に事情を説明した。まあ結社の事は伏せているけどな。


「なるほど、地震の対策の為ですか。そういうことなら協力させてください」
「私も恩返しがしたいしそれくらいなら全然かまわないわ」
「そうか、助かるぞい」


 二人の協力を得た俺達は手分けして3か所の設置場所を目指した。


 エステル、アガットさん、ティータはレイストン要塞に向かいオリビエさん、クローゼさん、姉弟子、アリサはカルデア隧道に向かった。


 そして俺はフィーとラウラ、そしてティオと共にトラット平原のストーンサークルを目指した。


「それにしてもリィンさんとフィーさんとこんな場所で再会できるなんて思ってもいませんでした。でもどうしてお二人がリベールにいるんですか?猟兵はリベールでの活動を禁じられていたはずじゃ……」
「まあ色々あってな、詳しくは言えないんだがまた厄介ごとに巻き込まれてしまったんだ」
「あはは……相変わらずですね」


 俺の説明にティオは苦笑した。


「エプスタイン財団での仕事はどう?上手くいってる?」
「はい、スタッフの方々も優しくしてくれますしお仕事もやりがいがあります。まあみっしぃグッズを集められないのが不満ですが……」


 フィーの質問に最初は楽しそうに話していたティオだがみっしぃのグッズを集める時間が無いと不満の声を上げた。


 ティオはみっしぃが大のお気に入りでフィーと一緒に愛好会を開くぐらいだ。因みに会員はティオとフィーだけだ。


「ティオ殿はみっしぃが好きなのか?」
「はい!すっごく可愛いですよね!ラウラさんも好きなんですか?」
「うん、あの愛くるしい見た目に嵌ってきてフィーに習って『ぐっず』とやらを集めているんだ」
「そうなんですか!なら私がおすすめするグッズを教えますね!例えば……」


 どうやらラウラと波長が合ったようでイキイキとみっしぃのグッズについて話し始めた。俺は付いていけないな……


「そういえばロイドは元気にしているか?手紙でやり取りしてるけど顔は全く見ていないからな」
「兄さんは元気ですよ。ガイさんのような警察官を目指して日々努力し続けています」
「そうか、ロイドも頑張ってるんだな。ガイさんもきっと喜んでいるよ」
「そうですね……」


 俺はティオにロイドの事を尋ねた。あいつが警察官を目指して頑張っているのは知ってるが体を壊していないか心配だったんだ。でもティオの話を聞いて元気にやってるようで安心した。


 ガイさんが殉職したと聞いて俺はかなりのショックを受けたが彼を親のように慕っていたロイドはそれ以上にショックを受けて一時期あの元気さが嘘のように消沈していた。


 だがセシルさんやティオ達の励ましで立ち直り今では前を向いて進んでいる。


 ガイさんも空の女神の元でそれを見ているはずだ。俺も頑張らないとな。


 そうこうしている内にトラット平原のストーンサークルにまでたどり着いた。途中で珍しい水色のヒツジンに襲われたが難なく撃退して装置を設置する。


「……よし、これで問題無いですね」
「流石技術者だね。わたしじゃ全然分かんないよ」
「ふふっ、フィーさん達だってヒツジンを簡単に撃退したじゃないですか。私じゃそんな事は出来ませんよ?」
「そうかな?ティオも強くなってたよ。アーツの使い方が上手だった」


 フィーの言う通りティオも昔と比べると強くなっていたな。アーツを使って援護してくれたしそういう才能もあるのかもしれないな。


 装置を起動させた俺達はツァイスの中央工房に戻って皆と合流した。どうやら全員無事に装置を設置できたようだな。


「そっか、エステルはカシウスと会えたんだね」
「うん、忙しそうだったけど元気そうで安心したわ」


 フィーとエステルがカシウスさんに会ったという話をしていた。どうやらエステルはレイストン要塞で偶然カシウスさんと会えたみたいだ。


「他には何か言ってなかったの?」
「ルトガーさんと協力して情報を集めているみたいよ。その中で身喰らう蛇は執行者の上に『蛇の使徒』と呼ばれる最高幹部がいるみたいなの、ただそれくらいしか分かってないみたいね」
「普通に大事な情報だよね、それ。キリカには報告したの?」
「勿論したわよ、後で説明がされるんじゃないのかしら?」


 さらっと重要なことを話したエステルにフィーが驚いた顔でそう言った。身喰らう蛇の組織構成を少しとはいえこの短い期間に暴くとは流石団長とカシウスさんだ。


「じゃあブルブランはその使徒って奴に命令されてあの幽霊事件を引き起こしたのか。目的は新型ゴスペルとやらの実験だろうが……その先に何を企んでいるんだ?」
「今の段階ではまだ何も分かりませんが……クーデター事件に関与していた組織です、間違いなくこの国にとって良くないことをしようとしてると思います」


 俺の言葉にクローゼさんは不安を交えた顔でそう呟いた。今回の地震騒動も結社が関わってる可能性がある、奴らの目的が何なのか分からないがリベールにとって良い結果にはならないのは確かだろう。


「よお、お前ら。調査は順調か?」
「グラッツさん」


 そこに包帯を腕に巻いたグラッツさんが来て声をかけてきた。大きな怪我をしてしまったけど歩けるくらいには回復出来たんだな。


「グラッツ、お前もう動いて大丈夫なのか?」
「ははっ、ずっと寝てたら体が鈍っちまうからな。ミリアム先生にも許可は貰ったぜ」
「良かった~、グラッツさんが元気になって……」
「心配かけて悪かったな、アネラス」


 アガットさんと姉弟子がグラッツさんに声をかける。特に姉弟子は彼によくお世話になってるので一番心配していたからな。


「グラッツさん、貴方が戦った新型の魔獣ってグランセル城の地下にいた人形みたいな奴だったって本当?」
「ああ、アレをさらに大きくしたようなタイプだったな。民間人を守るので精いっぱいだった、情けないよな」
「何言ってるのよ、それが無かったらグラッツさん一人でも対処できたでしょ?誰も死んでいないし貴方は凄いことをしたのよ、尊敬しちゃうわ」
「ありがとうな、エステル。そう言ってくれて嬉しいぜ」


 グラッツさんのお蔭で死者は出なかった、エステルの言う通り彼は凄いことを成し遂げたんだ。


「ただ気を付けてほしいことがある、あのときにほんの一瞬だけ何処からか視線を感じた」
「視線?」
「ああ、それもとんでもない圧を感じた。もしかしたらお前らが聞いた黒いスーツの男かもしれねえ。もしそうなら相当やべぇぞ、ハッキリ言ってロランス少尉みたいなプレッシャーだったからな」
「ええっ!ロランス少尉ですって!?」


 グラッツさんは戦いの最中に何か視線を感じたと話す。アガットさんが聞き返すとまるでロランス少尉のようなプレッシャーを感じたと聞いたエステルが驚いた声を上げた。


「まさか彼が来ているのか?」
「それは分からんが……仮にロランスじゃないとしたらあのクラスの達人がまだいるって事になるな」


 オリビエさんの言葉にグラッツさんはそう返した。ロランスクラスの実力者か……


「上等じゃない!ロランスだろうとそれくらい強い奴だろうとあたしは負けないわ!その為に厳しい特訓を重ねてきたんだから!」
「ああ、俺だって遊んでいたわけじゃない。ロランス少尉ならリベンジをしてやる」


 エステルの言葉に俺も同意する。例え相手が誰であろうと最初から負けるつもりで戦う気はない、修行の成果を見せてやるんだ。


「本当に頼もしくなったな、お前ら。俺も早く怪我を直して戦線に復帰するぜ」
「へっ、焦って怪我を酷くすんじゃねぇぞ」
「分かってるよ」


 アガットさんとそんなやり取りをしてグラッツさんは去っていった。俺達はカペルの置かれている演算室に向かった。


「お爺ちゃん、装置の設置と起動全部終わったよー」
「おお、ご苦労じゃったな。既に送られてきたデータの解析を始めとるよ」
「じゃあもう何かわかったの?」
「いや七耀脈に動きがあればなにか分かるはずじゃ。とにかく地震が起こらん事には情報は入ってこんわい」


 なるほど、結局地震が起こらないと何も分からないって事か。そうなると手分けして正解だったな、あれ以上地震が大きくなっていったら間違いなくとんでもない被害になっていたはずだ。


「でも大丈夫なの?セントハイム門も物が滅茶苦茶になってたりしてたけど……」
「マードックに話して転倒しそうな装置や機材は固定してある。町の住民にも注意喚起はしとるよ」
「じゃ後はもう運頼みか……」


 出来ることはやった、後は空の女神に祈るしかないな。


「……むっ、噂をすればなんとやらじゃな」
「えっ?」
「来たのか……!」


 ラッセル博士の言葉にエステルは首を傾げたが俺は地震が来たと分かった。


「でも何も揺れていないぞ?」
「また別の場所で揺れているのかな?」
「うむ、今地震が発生しているのはレイストン要塞じゃな」
「あんですって!?」


 ラウラとフィーが揺れを感じないと話すとラッセル博士が現在地震が起こってるのはレイストン要塞だと言った。それを聞いたエステルが大きな声を出す。


「大変!直ぐ向かわないと!」
「止めろエステル!もう遅い!」
「でも……!」
「カシウスのおっさんがいるんだぞ、地震の事だって分かってるはずだ」
「それは……」


 慌てていたエステルはアガットさんにそう言われて冷静さを取り戻した。


「……ごめんなさい、取り乱したわ」
「分かればいいんだよ」


 エステルは皆に謝ると全員が気にするなという態度を見せた。久しぶりに会ったカシウスさんがいる場所に大きな地震が起これば不安になってもしょうがない。


「よし、解析が終わったぞ」
「えっ、もう終わったの!?」
「うむ、バッチリデータは取れたぞぃ。七耀脈の流れが歪められてそれが特定の場所に収束することによって局地的な地震が発生していたんじゃな」
「つまりどういうこと?」
「この地震は自然に発生したのではなく人為的に起こされていたんじゃよ」


 ラッセル博士は今までの地震が自然のものではなく人によって起こされたものだと話した。


「本来自然に起こるはずの地震を意図的に起こせるか……恐ろしいことだね。これを自由に使えるようになれば強固な建物も崩すことが出来る。例えば要塞だってね」
「地震兵器……」


 オリビエさんの例えに俺はそう呟いた。自然災害の一つである地震、それを自由に操れるのなら今までにない危険な兵器になるな。


 なにせ地についていない建物など無いからだ、建物が如何に頑丈でも地面が割れれば崩壊する。


「でも今の技術で地震を自在に起こす事なんて出来るの?」
「わしも認めたくないが今の技術では不可能じゃ。じゃがそれを可能にした者がいる……相当な技術を持っていそうじゃな」
「やっぱり結社なのかな?」


 姉弟子が今の技術で地震を自由に起こせるのかと聞くと博士は首を横に振った。こんなことが出来る組織は結社かもしれないとフィーが言う。


「ねえ博士、その地震兵器の場所は分からないの?地震を起こせるって事は何処かにそれを行った人物がいるって事よね?」
「冴えてるな、エステル。人為的に起こせるならそれを実行した人物がいるはずだ」
「なるほど、調べてみよう」


 エステルの言葉に俺も感心する。博士は地震が何処から起こされたのか調べ始めた。


「うむ、分かったぞ。地震はエルモ村の温泉地の奥から起こっておるな」
「エルモ村!?」


 まさかの場所に俺達は驚いた。もっと人目のつかない場所を予想していたがあんな観光地に地震の原因になってるものがあるとは普通は思わないからな。


「そんなところに隠れて地震を起こしていたのね、早速エルモ村に行くわよ!」


 地震を起こしている人物のいる場所が分かった以上急いだほうが良いだろう、モタモタしていたらツァイスが地震で崩壊してしまう可能性がある。


「えっと……よくわかんないけどこの地震の原因を突き止めに行くのよね?」
「ああ、モタモタしていたらまた地震が起こるかもしれないからな」
「私達はこれ以上力にはなれません、どうか皆さんお気をつけてください」
「うん、アリサとティオもありがとうな」


 アリサとティオはこれ以上作戦に参加できない。俺は二人にお礼を言うとメンバーと共にエルモ村に急ぐのだった、

  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧