| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「袋の焼きそばとソーセージを一緒に調理するんだ」
「そうしてなんだ」
「それで美味しくなるのね」
「焼きそばとソーセージ」
「その組み合わせでも」
「そうらしいよ、学生で実際にやってみた人がいてね」
 袋の焼きそばとソーセージを一緒に調理してみたというのです。
「これがね」
「美味しかったんだ」
「そうだったんだ」
「そうして食べても」
「そうだったんだね」
「だからね」
 それでというのです。
「今度僕も食べてみたいね」
「だったら作りますね」
 トミーが言ってきました。
「早速、ただ」
「ただ?何かな」
「イギリスは今も食べるものは階級によって違いますね」
「ああ、貴族と平民ではね」
「飲むものも」
「お店も違うしね」
 先生はこちらのお話もしました。
「貴族と平民では」
「それなりの地位のある人はバーで」
「そうでないとパブでね」
「分かれていますね」
「けれど日本だとね」
「誰でもどんなお店にも入られます」
「ノーネクタイのお店はあっても」
 それでもというのです。
「逆に言えばネクタイを締めているとね」
「どんな人でも入られます」
「あくまで身だしなみの話でね」
「階級とかのお話ではないですね」
「お金があったら」 
 それならというのです。
「誰でもどんなお店でもね」
「入られますね、それで誰がどんなものを食べても」
「誰も何も言わないよ」
「立場ある人がインスタント食品を食べても」
「むしろ立場があっても忙しいなら」
 そうした人はというのです。
「普通にだよ」
「インスタント食品や冷凍食品をですね」
「食べるよ、むしろそうしたものばかり食べて」
「栄養バランスが悪くなりますね」
「日本の政治家や経営者のよくない傾向かな」
 忙しくて手っ取り早いものばかりを食べることはというのです。
「これは」
「むしろそうした人こそですね」
「栄養バランスを考えてね」
「しっかり食べないといけないですね」
「そうだよ」
 こう言うのでした。
「忙しいならね」
「そして立場があるなら」
「頑張ってお仕事をしないといけないから」
 それ故にというのです。
「そうだよ」
「そうですよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧