| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十六話 クロイツェル伯爵夫人

 
前書き
お待たせしました。気分が良いので書き上げましたが、本編じゃ無いんですよね。 

 
宇宙暦793年 帝国暦484年8月12日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市同盟軍病院 エリザベート・ローザライン・フォン・クロイツェル

軍病院の一室である人物の人生が終焉を迎えようとしていた。
「お母さん!」
彼女は自分の命の炎が燃え尽きるのを感じながら、自分の手を握り泣き続ける娘を感じつつ、か細い声で娘に伝える。

「カリン、一人にしてご免ね。私がもう少し生きて行かれたら…」
「お母さん、嫌だよ、そんな事言わないで!」
泣き続ける娘の声を聞きながら、彼女の脳裏には自分の人生が走馬燈の様に走っていた。


『初めまして、皇太子殿下。お会いできて光栄でございます。エリザベート・ローザライン・フォン・クロイツェルと申します』
『此は可愛い、お嬢さんだね。私はリヒャルトだよ。幾つなのかな?』

『はい、4歳になりました』
『4歳なのに聡明な瞳をしている。将来が楽しみな令嬢だ。クロイツェル伯爵は良い令嬢を得て羨ましい限りだ』

あの時は、お父様とお母様がリヒャルト皇太子殿下に賞められて恐縮していたわ。あの頃が一番平和で幸せだった。あの事件が全てを壊した。




お父様が、叫んでいる。
『馬鹿な!皇太子殿下が皇帝陛下に叛逆を企てるなどあり得ん!これはクレメンツの陰謀だ!』
叫んでいたお父様が、皇太子様の無実を訴えるが逆に叛意有りとされ収監され、お母様と私は軟禁状態に置かれた。

それから僅かで、皇太子殿下は死を賜り、お父様達は死罪になり、私達は叛逆者として流刑星へと送られる事になった。しかし突然現れた人物が私達の人生を変えた。

『クロイツェル伯爵夫人と令嬢ですな』
『貴方は?』
『さる御方より命じられた者です』

その人物の手引きにより屋敷が炎上、その混乱に乗じて屋敷を脱出できた。その後密かにフェザーン経由で自由惑星同盟へと亡命した。

自由惑星同盟に来てから、お母様と二人で何とか生きてきたけど、学費に困り士官学校へと進学し任官した。

その後、無理が祟ったのか、お母様は亡くなられた。ワルターと出会ったのは、そんな時だった。
私が会った頃のワルターは軍専科学校の生徒だったわ。私は其処で事務をしていた、448生まれの7歳も年上をあの人はナンパしてきて、最初は袖にしていたけど、お母様を亡くし、意気消沈していた私を慰めてくれた。それで情にほだされて、彼に身を任せたんだったわ。

そしてこの子が出来たけど、あの人には他にも良い人がいたし、あの人の重みになりたくないから、自発的に身を引いてこの子を産み育ててきた。
この子には、父親の居ない生活を強いてしまい本当にすまないと思う。

このまま行けば、カリンはトラバース法により軍人になるしかない。こんな心優しい子をそんな目に合わせたくない。

此処まで来ると、あの話を受けておけばと後悔してしまう。


『失礼ですが、エリザベート・ローザライン・フォン・クロイツェル様でございますか?』
『そうですが、貴方は?』
ごく普通の姿をした、ごく普通に目立たない男が話しかけてきた。

『はい、私はフェザーン商人のミハエル・ケレンスキーと申します。クロイツェル様にお言付けを頼まれました』
『私にフェザーン商人の知り合いは居ないけど』

身構えた私にケレンスキーと名乗った男は破顔しながら答えた。
『帝国では、リヒャルト皇太子の名誉回復が為されました。その為皇帝陛下が恩赦を行い嘗て、汚名を受けた、リヒャルト皇太子の寵臣の名誉回復も決定したのです』

『それが私に何の関係が』
ここで言質を取られても危険だと感じたわ。
『ご安心を、クロイツェル伯爵家も再興が許されました。その為にフェザーン弁務官事務所により、私がメッセンジャーボーイとして雇われた次第です』

今更帝国へ帰ることなんか出来ない、カリンも居るそれに私は既に同盟軍人として帝国人を同胞を殺す手伝いをしているのだから。
『ミスター、ケレンスキー、申し訳ないけど。それを受けるわけには行きません』
『それは又何故?』

『私の手は帝国人の血で汚れているのよ。今更帰ることなんか出来ません』
『その様な事は』
『帰って下さい!』

『判りました。しかしお気が変わったら、ご連絡下さい』


あの時、帰っていれば、カリンを一人にすることも無かったのに、人生って旨く行かないわね。

「お母さん!!」
あっ気を失って居たみたい、もう意識も朦朧としてきたわ。せめてカリンにワルターのことだけでも…。
「カリン、貴方のお父さんはワルター・フォン・シェーンコップと言ってローゼンリッターに居るわ。カリンご免ね、お母さんもう駄目かも」

「お母さん、そんな事言わないで、今直ぐシェーンコップを呼ぶから!」
「良いのよ、カリン、彼はハイネセンには居ないから」
「そんな…」

「カリン、幸せに成って、家の金庫にメモがあるわ、其処へ連絡しなさい。きっと幸せになれるわ…」
ああ、もう目が見えない、此が死なのかしら、カリンの鳴き声だけが響くわ…。
「お母さん!!!!!!!!!」




帝国暦485年1月10日

■銀河帝国 オーディン ノイエ・サンスーシ

お母さんが亡くなってから一週間が経って。お母さんのお葬式を終え、施設に入る前に自宅で少しだけ生活を許されていました。

施設の人は父親の話を聞いてきましたが、私はお母さんと私を捨てた男を父親とは認めたく無いから、知らないと嘘をつきました。

その後で、シェーンコップへ、お母さんが亡くなったという手紙だけを出して、私の住所も教えませんでした。そしてお母さんが、亡くなる前に教えてくれた金庫を開けると、手紙と共にとても綺麗な紋章入りの指輪が出てきました。

その手紙を見て、お母さんの事やお婆さん、お爺さんの事を知りました。



その後私は施設に入りましたが、亡命帝国人だと言うだけで虐められました。

『お前の仲間が俺の両親を殺したんだ!』
『薄汚い、帝国貴族の虐殺者め!』
『臭いぞ、帝国人臭がすると、食事が不味くなる!』

そんなある日、知り合いなんか居ないはずなのに、私に面会がありました。不思議に思いながら談話室に行くと、其処に居たのは優しそうな小母さんでした。院長先生が私に話しかけます。

『カリンちゃん、良かったわね、お母さんの縁者の方が見つかったわよ』
お母さんの縁者って、そんな人いるわけ無いのに、けど一縷の望みに話を聞きたくなりました。

『カリンちゃん、私はフェザーンに居る、クロイツェル家縁の者でリタ・ブロムベルクと申します。ズーッと貴方のお母さんを捜していたんだけど、遅かったみたい…』

小母さんは、涙を流しながら私を見てくれています。
『カリンちゃん、ブロムベルクさんが貴方を引き取りたそうですが、貴方はどうですか?』
この小母さんは悪い人じゃ無さそうだし、こんな所の居るより、外へ出たい。けどお母さんとお婆さんを置いてはいけないよ。

『お姉さん、お母さんとお婆さんと一緒なら、良いです』
『勿論です。奥様にお嬢様のご遺体を残しては行きませんから』
良かった、お母さんとお婆さんと一緒に居られるんだ。

その後、手続きを終えると、小母さんと一緒に、お母さんとお婆さんの棺ごと宇宙船に乗ってフェザーンへと到着しましたが、私はそのままフェザーンから帝国本星のオーディンへとやって来ることになったのです。

其処で私は驚愕の事実を知りました。リタ小母さんは確かにお母さんの縁者でしたが、私を呼んだのが何と皇帝陛下だったのです。そして今、皇帝陛下と会うことに成りました。

一緒に来てくれたのは、リタ小母さんでしたが、もの凄く緊張して居るのが判りました。
部屋の扉が開き、凄く立派な姿の人が入ってきました。皇帝陛下かなっと思ったけど違いました。

『カーテローゼ・フォン・クロイツェル伯爵令嬢、皇帝陛下がお呼びです』
その言葉に、頷きながら、その人についていきました。
初めて見るとても豪華な扉が開けられ、中に入るように言われたので、勇気を持って入りました。

其処には、優しい笑みのお爺さんと、私より少し年上の女の子に耳元に白髪のある小父さんが居ました。あのお爺さんが皇帝陛下なのかなと思ったら、白髪の小父さんが説明してくれました。

『皇帝陛下、カーテローゼ・フォン・クロイツェル伯爵令嬢でございます』
お爺さんが、にこやかに私を見て、話してくれました。
『カーテローゼ・フォン・クロイツェル伯爵令嬢か、よく帰って来てくれた。此からは此処を我が家と思って健やかにすごして欲しい』

その時は判りませんでしたが、此処というのがノイエ・サンスーシで有ることに気がつくのは暫くしてでした。

その後、少し年上の女の子が自己紹介してくれて、更に驚きました。
『カーテローゼ・フォン・クロイツェル伯爵令嬢、私はテレーゼ・フォン・ゴールデンバウム、銀河帝国第三皇女です。カーテローゼさんとお友達になりたいのです』

皇女様が私なんかを友達に成りたいだなんて、私は驚いてしまいしました。私は同盟に生まれて同盟人として教育を受けてきました。皇帝は諸悪の権化、人類の敵、そう教わって来たけど、今話してくれている、皇帝陛下と皇女様は私達帝国からの亡命者を蔑んでいる同盟人と比べものに成らないほど優しい笑顔で私を心配してくれました。

その日から、私は恐れ多くもテレーゼ様の義妹としてノイエ・サンスーシで生活する事になり、カーテローゼ・フォン・クロイツェル伯爵夫人としてお母さん、お婆さん、お爺さんの名誉も回復されました。僅か9歳でも此がどれ程凄いか判りました。

リタ小母さんはお爺さんに仕えていたそうで、私を大切にしてくれます。テレーゼ様は私の事をお友達に紹介してくれて、みんなの妹として可愛がられています。けど9歳なのに夫人て変だよね。

「カーテローゼ様、そろそろお時間でございます」
今日はテレーゼ様がお作りに成った劇場のこけら落とし?っていうのに参加です。
リタさん、カリンで良いのに、恐縮するとか言って畏まってるんだよ、しょうがないね。

「リタさん、判ったわ」
お母さん、カリンは今幸せです。天国で見ててね。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧