| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その七

「どうじゃ、安土城の夜景は」
「ううん、これもいいね」
「天主閣からの眺めもよかったけれどね」
 かかしと樵が応えました。
「こちらも最高だね」
「幻想的ですらあるね」
「外の世界では提灯を使ってしたがな」
 そのライトアップをというのです。
「今は電灯を使ってじゃ」
「ライトアップをしているね」
「こうしてだね」
「うむ、わしは科学も好きであるからな」
 それでというのです。
「こうしておる、ただな」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「ここの灯りは趣向を変えてな」
 そうしてというのです。
「電灯は使っておらぬ」
「じゃあ何かな」
「何を使っているのかな」
「これじゃ」
 こう言ってです、行灯を指差しますと。
 その中には無数の蛍達がいます、そしてでした。
 飛行船の中に無数の蛍達が出て来て灯りとなっています、これにはかかしも樵もうっとりとなりました。
「おお、蛍を灯りに使うとは」
「これは見事だね」
「ううむ、蛍光を使って夜に本を読んで学ぶというが」  
 ムシノスケ教授も言いました。
「これは素晴らしい」
「お城の夜景を見ながら蛍の光の中でパーティーをするなんてね」 
 ガンプもうっとりとなっています。
「こんな素晴らしいことはないよ」
「そうね。流石信長さんね」
 オズマはにこりとして言いました。
「本当に」
「そう言ってくれるか」
「ええ、明日朝に出発するけれど」
「この度のよい思い出の一つになるな」
「間違いなくね」
「それは何より。わしは趣向を凝らしてじゃ」
 その様にしてというのです。
「日々楽しんでおるってな」
「この様にしてなのね」
「そうじゃ」
 まさにというのです。
「客人が来たらな」
「もてなしてくれているのね」
「ドロシー王女にしてもな」
「あの娘もなのね」
「何度か来てくれておってな」
 ドロシーのことも笑顔でお話します。
「今ではすっかり仲良しじゃ」
「お友達なのね」
「それでも姫も何時かと思っておったが」
「今回こうしてお邪魔して」
「嬉しいことこの上ない」
 オズマにきし麺を食べつつ笑顔でお話します。
「まことにな」
「そうなのね」
「そうじゃ、しかしな」
「姫は見たところ王女と似ておるな」
「ドロシーとなのね」
「そうしたところが多いな」 
 こうも言うのでした。
「これはベッツイ王女にトロット王女もであるが」
「確かに」
 羽柴さんも頷きました。
「言われてみれば」
「そうであるな」
「それぞれの個性派ありますが」
 それでもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧