| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十

「いつも食されております」
「焼き味噌?」
「お味噌に刻んだ葱や生姜を入れて混ぜて板につけて焼いたものです」
 秀吉さんはオズマに説明しました。
「それが大好物で」
「それでなのね」
「朝昼晩とです」
「焼き味噌を食べているのね」
「それと甘いものにです」
 それにというのです。
「外の世界で言う名古屋の食べものがお好きです」
「きし麺とか海老とか」
「鶏の料理もお好きでして」
 それでというのです。
「モーニングもです」
「モーニング?」
「喫茶店で出る朝食でして」
 それでというのです。
「量が多くてそれもです」
「お好きなのね」
「あと鉄板のナポリタンも」
「どれも大好きじゃ、味噌カツも好きでな」
 こちらもというのです。
「ういろうもじゃ」
「それは甘いものね」
「今は食しておらんがな」
 信長さんご自身がオズマにお話します。
「ういろうもじゃ」
「そうなのね」
「あとな」  
 信長さんはオズマにさらにお話しました。
「食いもの以外では相撲と鷹狩りがな」
「趣味ね」
「そうじゃ、こうしたものが好きでのう」
「お相撲好きなの」
「運動は馬術に水練にな」
 そうしたものでというのです。
「槍に弓じゃ」
「運動もお好きなのね」
「そうなのじゃ」
「甘いものがお好きで」
「それでじゃ」 
 そのうえでというのです。
「日々武芸にもな」
「それが運動ね」
「皆と楽しく過ごしておる」
「それは何よりね」
「茶器も集めてのう。金魚も観て」
「あら、金魚もなの」
「好きじゃ」
 オズマに笑ってお話します。
「ギャマン、ガラスじゃな」
「その水槽に入れて」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのです。
「眺めることもじゃ」
「好きなのね」
「そうして日々を過ごしておる」
「オズの国では」
「楽しくな。天下布武でなくな」
 そうでなくというのです。
「今のわしは楽しくじゃ」
「過ごしているのね」
「うむ、それで姫はこれから北に向かわれるな」
 信長さんはオズマに尋ねました。
「そうだるな」
「ええ、水田と南瓜畑を開拓、開墾するから」
「そこに行くな」
「そうするわ」
「いつも政に励んでおられるな」
 信長さんはしみじみとして言いました。
「お見事じゃ」
「そう言ってくれるのね」
「わしよりも遥かに見事な政をしておるしな」
「信長さんよりも?」
「うむ、実にな」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧