| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その七

「よいのう」
「あれっ、信長さんってまさか」
「お菓子お好きですか?」
「お茶にはお菓子ですが」
「ひょっとして」
「信長さんお菓子が」
「お菓子だけでないぞ」 
 信長さんは恵梨香達五人に笑ってお話しました。
「果物も好きじゃ」
「殿は昔から甘いものがお好きでな」 
 柴田さんが言ってきました、それも微笑んで。
「瓜や柿をよく好まれてじゃ」
「お菓子もですか」
「お好きなんですか」
「昔からっていいますと」
「戦国時代からですか」
「その頃から」
「そうそう、それでじゃ」 
 今度は前田さんが言ってきました。
「元服前に瓜を齧っておられたのじゃ」
「貴殿達も知っておるかな」
 四角い穏やかなお顔の人が言ってきました。
「それは」
「確か吉法師と呼ばれた時の」
「その時じゃ、わしは池田というが」
「池田恒興さんですか」
「うむ、名を勝三郎という」  
 池田さんは恵梨香に笑って答えました。
「わしは殿がご幼少の頃からお仕えしているが」
「吉法師さんと呼ばれた頃から」
「その頃から甘いものがお好きでな」
 それでというのです。
「瓜や柿を好まれていたのじゃ」
「甘いものをですね」
「そして今もな」
「だからこうしてじゃ」
 信長さんはまた言いました。
「甘いものをじゃ」
「召し上がられるんですか」
「左様、茶を飲んでな」
 そうしてというのです。
「菓子や果物をじゃ」
「お口にされるんですね」
「それが楽しみじゃ」
「殿は今では洋菓子や唐の菓子も好まれるぞ」 
 少しお歳の人が言ってきました。
「紅茶や中国茶も飲まれてな」
「そちらもですか」
「うむ、かく言うこのわし林新五郎通勝もな」 
 ご自身で笑って名乗りました。
「殿のご相伴に預かりな」
「甘いものをですね」
「楽しんでおる」
「いや、甘いものはまことによいのう」
 信長さんは笑ってこうも言いました。
「だから毎日茶を飲みな」
「そうしてなんですね」
「楽しんでおるのじゃ」
「ううん、何か意外ですね」 
 恵梨香はここまで聞いて言いました。
「信長さんが甘いものがお好きなんて」
「お酒がお好きと思ってました」 
 神宝は正直に言いました。
「信長さんは」
「日本でお話を聞いてますと」
 それならとです、ジョージも言います。
「信長さんが甘いものがお好きとは思えなくて」
「本当に意外です」
 カルロスもこう思っています。
「だからお茶がお好きですか」
「何か凄く楽しそうですね」
 ナターシャは信長さんのにこにことしたお顔を見ています、そのうえでの言葉です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧