| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十

「キリスト教はあくまで宗教の一つ」
「それに過ぎなくて」
「絶対のものじゃないよ」
「幹でもないしね」
「まあ仏教とか神道はあって」
「重要な要素ではあるにしても」
「学問はそれぞれが分かれている感じだね」
 日本ではというのです。
「それぞれ関係はしていても」
「神学や医学が幹にあって」
「そこから他の学問が枝としてあるか」
「そう言われるとね」
「また違うね」
「日本ではね」
「だから学問を行うと」
 そうすると、というのです。
「それぞれの分野に密接に入り込む」
「そんな風になって」
「神学から他の学問を学ぶ」
「医学からでもね」
「そこは違うから」
「日本だと」
「そうだよ、あと科学も」
 こちらの学問もというのです。
「信仰がしっかりと存在しているね」
「科学もまた神を学ぶ学問である」
「決して神を否定するものではない」
「日本でそう考えている人は少ないわ」
「どうも」
「非科学的な人は実は神を学ぶことを避けているよ」
 先生はご自身の考えを述べました。
「科学を学べばね」
「それでだよね」
「神の摂理を知っていく」
「そうなっていくね」
「ダーウィンの進化論もだよ」
 生物学の有名なそれもというのです。
「しっかりと学んでいくとね」
「神の摂理がわかるよね」
「そこからも」
「ちゃんと学んでいる人はそう言うわ」
「進化論にしても」
「そうだね、科学は信仰に対するものじゃないんだ」
 それは違うというのです。
「間違ってもね」
「むしろ神を学ぶもので」
「科学を盾に神を否定するとね」
「逆に神がわかっていない」
「そういうことだよね」
「そうだよね」
「日本で科学を信仰して」
 それ自体をというのです。
「何でもかんでもプラズマとかで説明しようとしてる人もいるね」
「あの人も学者さんよね」
「人魂もUFOもそうだって言って」
「他のことも説明しようとして」
「無茶苦茶になっているわ」
「あそこまでいくとかえって非科学的でね」
 そうした人の場合もというのです。
「よくないよ、そして今の学問はね」
「あくまで今の時点であって」
「絶対じゃない」
「これからも学んでいくもので」
「完成していないわね」
「まだまだこれから調べていくものだよ」
「だから今の学問で未来の学問を語れないよ」
 それは無理だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧