| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3.5章
  3.5-1:向けられる視線

 
前書き
どうも、黒井です。

今回よりXDU限定シナリオである3.5章を描いていきます。こちらに関してはそんなに長くはならず、サクッと終わらせてAXZ編に突入する予定です。 

 
 それは魔法少女事変が終結してから暫く経っての事であった。

「そう言えば、マリアも奏達と一緒にロンドンに行ってたんだよな?」
「そだよ。アタシらの方は仕事が一段落して、一足先に帰ってたんだけどさ」
「何してたんだ?」
「怪しい錬金術師追ってたんだって」

 海外での仕事を終え、日本に戻ってきた颯人と奏は並んで本部の廊下を歩いて発令所に向かっていた。その道中、何気なく話題に上げたのは海外で活動していたマリアの事。奏と翼はツヴァイウィングとして歌手活動をしている事は知っていたが、マリアがそれについて行った理由について颯人は朧気にしか理解していなかったのだ。

「怪しい錬金術師?」
「アタシと翼もそれにちょいと関わってね。結果的に錬金術師は自決しちまって、背後関係とかは全然わからなかったんだけどさ」

 その代わり、その錬金術師の所持品から何やらデータの入ったチップを回収する事が出来た。今、了子を中心としてそのチップに収められているデータの解析が行われている真っ最中であった。

 そんな取り留めの無い会話をしながら2人が歩いていると、突如として警報が鳴り響いた。緊急事態を知らせる警報だ。それを聞いた2人は一瞬顔を見合わせると急いで発令所へと入った。

「旦那ッ!」
「何事?」
「む、早かったな。少し待ってくれ、今他の連中が来るのを待つ」

 程無くして本部内に居た他の装者や魔法使い達が発令所に集まって来た。発令所には颯人を始めとした魔法使い3人と、海外から戻った奏と翼、そしてマリアを含めた7人の装者が揃っていた。

「集まったようだな。突然呼び出して済まない」
「いえ、大丈夫です」
「それより師匠、何があったんですか?」
「ただの事故、って感じにゃ見えねぇが?」

 弦十郎達から聞かされたのは、東京湾内に停泊している豪華客船『アレキサンドリア号』にて事故が発生したと言うものであった。

「そこまでの話を聞く限りだと、別に私達が全員集まる必要は無さそうに思うけど?」
「ここまではな」
「本来なら海上保安庁の案件なんだけど、今回は事情があってS.O.N.G.に出動要請が掛かったのよ」
「その事情って?」
「怪物さ」

 弦十郎の口から出た怪物と言う単語に、颯人が片眉を上げる。そしてチラリと他の仲間達を見渡せば、怪物と言う曖昧な表現に大なり小なり皆不可解な物を感じているのか互いに顔を見合わせたりしていた。

「弦十郎司令。怪物とはどういう事だ? アルカノイズの類じゃないのか?」
「それが分からないから、こうして全員に招集を掛けたのさ。敵がどういった奴なのか判然としない以上、俺達が動く他無いからな」

 しかし怪物とは穏やかではない。この時颯人の頭に真っ先に浮かんだのは、魔法使いが堕ちた姿であるファントムであった。

「今回もジェネシスが関わってやがんのか?」
「さてな。それも含めて、お前達には調査をしてもらいたい」
「オーケー、話は分かった。だけどまさかとは思うが全員で行く気?」

 フロンティア事変の一件で、ジェネシスは組織としての力を大きく削がれたが、それでも首魁のワイズマンを始め幹部陣は健在だ。故に、今も細々と活動を続けている。颯人達が一つの事件に集中している間に、別の場所でジェネシスが騒動を起こしては大変だ。
 そう颯人が危惧すると、弦十郎は首を横に振った。

「それこそまさかだ。不測の事態に備えて、翼とマリア君、それとガルド君には残っててもらう」

 こうして出動メンバーが決まり、響とクリスは気合を入れマリアは調と切歌の2人に激励の言葉を送った。

 そして向かった豪華客船。非常線を抜けた先の湾には、無人となった客船が海上に浮かんでいた。

「ふ~む、なかなか良い船じゃないの。ああいう船のステージにも立ってみたいもんだね」
「暢気に品定めしてる場合かっての」
「怪物って、どんなのだろう?」
「可愛い見た目じゃない事は確かだな」

 既に変身した颯人と透、そしてギアを纏った奏達が陸地から客船を見上げる。飛行機ならともかく、こうした豪華客船を間近で見る機会というのは早々ないから何だか新鮮だ。
 本来であれば煌びやかな、海上ホテルと言っても差し支えの無い客船。それが今は、内部を怪物により占拠されている。非常線を抜ける前に、現場を確保していたS.O.N.G.の職員に訊ねても、怪物の正体はハッキリとしないままだった。

 この船の中には確実に何かが居る。そう思うと煌びやかな客船も、おどろおどろしい幽霊船に見えるような気がした。

「さて、行くとするか。鬼が出るか蛇が出るか……」
「響、皆も、警戒怠るな? 何か見つけたらアタシか颯人に言え」
「分かりました!」
「で、何処から入る?」
「そもそもこういう船って、普通は何処から入るデス?」
「普通は、外付けの階段みたいなので入るんだと思うけど……」

 辺りを見渡すと、調の言う外付けの階段が見つかった。が、颯人はそれを使わずに船の後ろの方を指差した。

「あっちから入ろう」
「あそこは、貨物の搬入口か?」
「あっちの方が広い。何かあっても対応が簡単だ」

 普通の入り口は狭い。もしそこで待ち伏せされていたりしたら、最悪ロクな反撃も出来ずに誰かが犠牲になる危険すらあった。その点、貨物の搬入口は入り口も広く中もスペースが確保されていて咄嗟の事態への対応も容易い。無論貨物室に繋がっている為、敵が隠れる場所も多いが暴れられるだけあっちの方がずっとマシだ。最悪被害は乗せてきた貨物だけで済ませる事が出来る。

 飛び込む形で貨物室に入ると、内部は広くそこかしこに木箱や梱包された美術品の類が固定されていた。

「はぁ……船の貨物室って、広いんだねぇ」
「薄暗くって不気味デスよ。なんか出そうな雰囲気デス……」
「ば、バカヤロウッ!? へっ、変な事言うなッ!!」

 船と幽霊は切っても切れない。しかも今この船は怪物騒動で人っ子一人居なくなっている。もしその怪物とやらが幽霊の類であれば…………そんな事をうっかり想像してしまい、クリスは身震いして意図せず隣の透に寄り添ってしまった。恐怖を紛らわせる為にすり寄って来たクリスを、透は宥めるように優しく撫でる。

「この船、比較的新しいって話だから幽霊の類は出ないだろ。出るとしたら鼠なんかじゃないか?」

 だと言うのに、颯人が余計なことを口走った所為で今度は透の方が体を強張らせた。そう言えば船には鼠もつきものだ。かの有名な映画タイタニックでも、沈没する船から逃げる鼠を船員だか乗客だかがついて行くシーンがあったのを思い出した。

「おま、馬鹿ッ! 変な事言うなよッ!」
「悪い悪い。いやでも現実的に考えれば幽霊よりは鼠の方が確率高いよなって」
「かもしれないけどさ……」
「ん? 透君、今足元に何か……」

 薄暗い中、透の足元で何かが動いたのを見た気がした響が指を差すと、透はノーモーションで飛び上がりそのままクリスの腕の中に横抱きの形で収まった。突然の事態にクリスも理解が追い付かず、そのまま彼をお姫様抱っこしてしまう。

「先輩、それ逆なんじゃ……?」
「うるせぇッ!? お前も変な事言うなッ!!」
「ご、ゴメンね透君ッ!? 大丈夫、鼠なんかいなかったよッ!」

 よく見ればそれは鼠などではなく、ただ何かのパーツが転がっていただけであった。波に揺られて動いたのだろうそれを、響の動体視力が目敏く見つけてしまったと言う話だ。

 取り合えず何とか透を宥めて落ち着かせてから颯人達は再び前進を再開した。
 騒動の影響で電源が落ちたのか、貨物室には非常灯以外の光源が無く物陰が見辛い。

「暗い上に物陰が多い。不意打ちに注意しないと」
「こういう時に使える魔法って何かないのか、颯人?」
「お任せあれ」

 こういう時こそ魔法の出番。颯人は右手の指輪を着け替え、ハンドオーサーを二回反転させてから右手を翳した。

〈ルパッチマジック、タッチゴー! ルパッチマジック、タッチゴー! ライト、プリーズ!〉

 颯人が魔法を発動すると、掲げられた彼の右手を中心に眩い光が周囲を照らした。その光により貨物室の中が見渡せるようになる…………と、思いきや――――

「あ? 何か靄が掛かってないか?」
「ホントデスね……これじゃあ明るくなっても先が見え難いデス――――」

 貨物室の中には、何やら黒い靄が掛かっており先が見通し辛くなっていた。一瞬どこかで何かが燃えているのかとも思ったが、焦げ臭さは感じないので火事の類では無いらしい。と言う事は、これは火事とは関係の無い何かが原因で船内に靄が発生していると言う事。

 これはどう言う事かと切歌が靄の向こうに向けて目を凝らしていると、彼女の目が不審な物を捉えた。

「――デスッ!? ししししらっ調ッ! あ、あそあそ……あそこッ!!」
「どうしたの切ちゃん?」
「調は何もみなかったデスかッ!? 今、あそこに何かがふわーって宙に浮かび上がってッ!!」
「ひッ!? ば、バカッ! 変な事言うなッ!! ど、どうせお前の、みっ、見間違えだろッ!?」

 切歌が何かを見たと騒ぎ、クリスがそれに怯えたりと俄かに騒がしくなる。そんな中で、颯人は仮面の奥から鋭い視線を靄の中へと向けていた。

「奏……」
「あぁ……」
「……」

 いや、颯人だけではない。奏と透も何かに気付いたのか、靄に向けて警戒する目を向けつつ武器を手に取った。
 透はクリスの肩をそっと抱きしめ、彼女の口元に人差し指を持って行き落ち着かせようとした。

「んぇっ? と、透……?」

 透の様子が変わっている事に気付いたクリスが目を丸くしている横で、颯人はガンモードにしたウィザーソードガンを靄の中に向けて発砲した。数発の銃弾が靄の中、貨物室に鎮座する貨物を避けてその裏で蠢くもの達に直撃する。

 するとそれを合図にしたように、物陰や奥から次々と黒い風船の様なものが姿を現した。それらには明らかに実体がある様に見えた。

「安心しな。どうやら幽霊の類じゃないらしい」
「相変わらず何かは分からないけど、攻撃が当たるなら倒せるって事だ!」
「それなら!」

 颯人と奏に続き、響もその黒い風船の様な存在に攻撃を開始した。切歌は未だ怯えており、クリスも透に抱き着いているが、彼女らの援護がなくてもこの程度なら3人だけで対処は可能だった。

 結局貨物室に現れた正体不明の風船の様な怪物は、颯人と奏、響の3人の手で全て倒される事になる。

「ふぅ……やれやれ。何とか片付きましたね」
「数が多いだけで大した事無かったな」
「クリスちゃ~ん、切歌ちゃ~ん。もう終わったから大丈夫だよ~」

 クリスと切歌はあの後も怯えており、戦いには参加せず透と調により宥められていた。そして戦いが終わった今、漸く彼女らもあの風船の様な物が幽霊の類ではない事が分かり安心して前に出てきた。

「ふ、フンッ! べ、別に怖がってた訳じゃねえぞッ! う、後ろから襲われたら大変だから下がってただけで、幽霊じゃない事位最初から分かってたっつうのッ!」
「そんな震えた足で言われてもねぇ……」

 必死に強がるクリスだったが、奏が視線を下に向ければ膝がまだ恐怖の余韻で震えているのが丸分かりだった。

 そんな彼女を颯人が見逃すはずもなく……

「あ、クリスちゃん後ろッ!」
「うひゃぁッ!?」

 颯人が口にしたデタラメを信じて、恐怖に驚き透に抱き着く。その様子を見て颯人は腹を押さえて肩を震わせた。

「うくくくくくくっ!」
「揶揄ってやるなっての」
「イデッ!?」

 流石にクリスが可哀想になったのか、奏が颯人の後頭部を小突く。一方クリスは透だけでなく響と調から慰められ、漸く落ち着きを取り戻していた。

「大丈夫、クリスちゃん?」
「クリス先輩、あれは幽霊じゃないから大丈夫ですよ。切ちゃんも落ち着いて……」
「う~ッ! あのペテン師、何時か絶対ギャフンと言わせてやる……!」
「怖かった……本当に怖かったデスよ」

 何はともあれ、正体不明の敵が出現したことは事実。なので奏が本部に通信しようとしたのだが…………

「旦那? あれ、旦那? 藤尭さん? 友里さん?」
「奏さん、どうしました?」
「おかしいな、通信機の故障か? 響、クリス、そっちの通信機は使えるか?」
「ちょっと待ってください…………ダメです、通信できません」
「こっちもだ。お前らは?」

 奏だけでなく、切歌や調、颯人達が持っている通信機も軒並み機能していなかった。偶然と言うには出来過ぎている。これはどう考えても何かにより通信が妨害されていると考えるのが普通だった。

「こういう時の魔法ですよっと」

 ここで颯人がテレフォンのウィザードリングでウィズに通信しようと試みる。電子機器ならジャミングで妨害されるだろうが、魔法に機械的なジャミングは通用しない。

 しかし…………

〈エラー〉
「おっとぉ?」
「駄目じゃねえかッ!」
「こいつは穏やかじゃねえな。多分この貨物室の中か、それとも船全体に結界の類が張られてるのかもしれねえ」
「もしくは、この靄みたいな物が関係している可能性も……?」

 あり得ない話ではない。この靄も、あの風船の様な敵の正体も判然としないのだ。

 ここで彼らは進退をどうするかで選択を迫られた。本部と通信が出来ない以上、これ以上先に進むのは危険を伴う。敵の存在も確認できた以上、ここは一度後退して弦十郎からの指示を仰ぐのが得策に思えた。

 しかし敵の正体が不明な状態で後退して、その間に敵が何か取り返しのつかない何かをやらかせばそれこそ目も当てられなくなってしまう。

 颯人と奏を中心に話し合った結果、このままさらに奥まで進む事を決定。せめて黒幕の手掛かりだけは掴んでから後退しようと言う結論に達した。

「んじゃ、先に進むか。ここから先は俺が先頭、奏が殿だ。奏、後ろは任せたぜ」
「あいよ!」

 先頭を行く颯人が、ウィザーソードガンを構えながら進んでいく。また物陰から風船の怪物が出るかもしれないので、視線は常に忙しなく動き回る。

 その彼の目が、中途半端に梱包を解かれた荷物を見つけた。

「んん? 何だこれ?」
「何でこんな、半端に開いた状態で?」
「もしかして荷下ろしする途中で騒ぎが起こったから?」
「にしたって普通は下ろした後で荷解きするんじゃないか? 中身は……」

 もしやこの荷物の中に、この騒動の元となった何かがあるのではないかと颯人がそっと中を覗き込む。すると中には、岩と一体化した歯車の様な物が入っていた。颯人はそれを手に取り眺める。

「コイツは……?」
「あれ? それ、何処かで見た事ある様な……」
「見たって、テレビか何かで?」
「そう言うのじゃなくて、う~ん…………あッ! 思い出した! 今度博物館で開かれる展示会、ギリシャ エジプト展のチラシだッ!」

 響の言葉に周囲を見渡せば、なるほど運ばれていた貨物の中にはその類の年代物の美術品やらなんやらが見て取れる。

 とは言えこれが今回の騒動の原因と言う訳では無さそうだ。しかしだとすると何故この荷物だけ梱包が中途半端になっているのかが分からないと、颯人が歯車を片手に考え込む。

 次の瞬間、颯人は歯車を手放し虚空に向けて発砲した。

「とぉっ!? 颯人どうしたッ!?」
「脅かさないで欲しいデスッ!」
「……何か、ありました?」

 突然の颯人の発砲に驚く奏達。颯人は彼女達からの問いには答えず、今撃った方を中心に周囲を注意深く観察した。
 颯人がここまで警戒すると言う事はただ事ではない。透もそれに続き周囲を警戒するが、彼の危機感知センサーには何も反応しなかった。

「……?」
「透は何も居ないって言ってるぞ?」
「気の所為だったか? 今誰かの視線を感じた気がするんだけどな……」

 気の所為だった……と言うだけでは納得できないのか、尚も颯人は周囲を警戒していたが、いつまでもここに居る訳にはいかないと溜め息と共に警戒を解くと歯車を荷物の中に戻し再び先へと進み始めた。奏達はその後に続く。

 颯人達が居なくなった貨物室。先程彼らが立っていた、歯車の入った荷物の前に何時の間にか3人の人影があった。

「危なかったわね~。まさか感付かれるとは思ってなかったわ」
「あれがサンジェルマンが目を掛けていると言う小僧なワケダね?」
「えぇ……」

 人影は何れも女性であった。それぞれが特徴的な格好をした女性たちの中で、長い白髪を持つ女性は颯人達が去っていった方をジッと見つめている。
 いや、正確には颯人を、と言ったところだろうか。

「大きくなったわね、あの子も……」

 まるで何かを懐かしむように目を瞑りしんみりと呟くサンジェルマンと呼ばれた女性は、一つ溜め息をつき目を開けると颯人が先程持っていた歯車を掴んだ。
 それを見て青い髪をツーサイドアップにした女性が一仕事終わったとでもいう様に背を伸ばす。

「これで、あーし達のお仕事も終了ね!」
「持っていくのはこれだけではないワケダ。他にもいくつか持って行かないと、我々の狙いがバレる」
「分かってるって」
「急ぐわよ。時間稼ぎは仕込んであるとはいえ、どこまで稼げるかは分からないわ」
「サンジェルマンは心配しすぎ。人間がアレに初見で対抗できる訳ないじゃない」

 青髪の女性は楽観的に言うが、サンジェルマンと呼ばれた女性はそうではないらしい。何かを見定めるような目を颯人が向かって行った方に向ける。

「どうかしらね? あの子なら、或いは…………」

 そう呟くサンジェルマンの視線は、またも昔を懐かしむような柔らかな目をしていた。
 少なくともそれは決して敵に対して向ける様な目ではなかった。 
 

 
後書き
と言う訳で3.5章その1でした。

元ネタの3.5章ではこの時点で翼とマリアはロンドンに居たのですが、本作では奏も居た上にアルドなんかの助言もあってあっさり終わって日本に戻って来てます。

そして最後に登場したサンジェルマン達。特にサンジェルマンについてですが、彼女は颯人とちょっと関係があります。詳しい関係についてはAXZ編で明かす予定です。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧